270日目-3 ご飯80g+豚と茄子の味噌炒め+じゃがいも+大根とカニカマのサラダ+きゅうり+湯葉かまぼこ+りんご1/8個

夜は大人の取り分け、豚と茄子の味噌ご飯、ポテト&大根とカニカマサラダ、きゅうり、湯葉巻きかまぼこ、りんごのコンフィチュール。
昨日きゅうりぼりぼり食べたので、4分割したきゅうりスティックを用意。湯葉巻きかまぼこは既製品。大根とカニカマサラダはマヨネーズで和えただけ、ちょっとレンジ加熱して辛みを飛ばしてます。

豚と茄子の味噌ご飯

<材料>

  • ご飯
  • 豚こま肉
  • なす
  • しめじ
  • ねぎ
  • にんにく
  • しょうが
  • 味噌
  • みりん
  • オイスターソース
  • 胡麻油

<作り方>

  1. なすは半月切りにしてみずに晒しておく。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンで胡麻油を熱し、にんにく、しょうが、ねぎを炒めて香りを出す。
  3. 豚肉を加えて、色が変わったら、なすとしめじを加えて炒める。
  4. 調味料を入れて味を調える。
  5. 取り分け、ご飯に混ぜる。

で、夕飯がものすごく食べてくれなくて……喜びそうな物を用意したはいいけど、「食べたいもの」と「食べれるもの」は違うというか、エンターテインメント性を高めたら、目的を果たせなかった感じです。
きゅうりは喜んで掴んでかじってたんですが、食べかけてはぽい、食べかけてはぽい。そして他の物は見向きもせず……大根とカニカマをなんとか掴んで食べたけど、他はいりません。ごちそうさま! あ、デザート欲しい、デザート!
で、喧嘩になりました……ご飯二口しか食べなかったので……
仕方なく、あんかけを作って、ご飯にかけました。それと、アボカド持ってきました。
なんとかそれで半分は食べたかな。アボカドは完食。じゃがいもも少し、かまぼこも一口。

疲れました。
食後に、私の食事からきゅうりを奪って食べました。
今日は早く寝たいな……でも、旦那、まだ帰って来てないから、ご飯にまた一手間かけないといけない……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク