270日目-2 ご飯+野菜のブイヨン煮+豆乳+粉チーズ+豆腐50g+キウイ

午前中、暑くなる前にと思って公園で遊ばせたからか? 午前中の昼寝が寝てくれず。12時前になったので、早めの昼ご飯にしました。
豆乳リゾット、冷や奴、キウイ。

豆乳リゾットは二人分作って半分こ。

豆乳リゾット(親子二人分)

<材料>

  • ご飯子ども茶碗2杯
  • 野菜なんでも(にんじん、たまねぎなど)100gほど
  • ブイヨン顆粒 1/2包
  • 豆乳 50ml〜
  • 粉チーズ

<作り方>

  1. 野菜は角切りにして赤ちゃんが食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋で野菜を水と共に20分ほど煮込む。
  3. 煮汁は50ml程度残し、残りは別容器に入れる(野菜スープとしてスープストックに)。
  4. ご飯と豆乳、ブイヨン、粉チーズを加え、温まるまで煮る。柔らかさは豆乳で調節する。


ほぼ半分こです。足りない方はご飯多めにどうぞ。薄味なので、大人は塩こしょうをどうぞ。

豆腐は全量摂取。そこからリゾット開始。野菜はよく食べましたが、ご飯がなあ……あまりすすみませんでした。
それでも、140gほど注ぎ分けて、80gくらい食べていたので、まあ半分以上食べてたかな(あまりに食べてなさそうだったので計量してみた)。豆腐も食べたし、いいか……
野菜よりもなによりも、ご飯を食べて欲しいんですけどね。たんぱく質も食べて欲しいけど、それよりやっぱりご飯をなあ……エネルギー源なので、炭水化物は最低限摂ってほしいです。
キウイは全く食べず。あれー? この前ゴールデンキウイなら食べたじゃん……好みがわかりません。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク