255日目-3 ご飯80g+えび10g+ねぎ+にんじん+鶏ガラスープ+椎茸だし+かぼちゃ+ホワイトソース+粉ミルク(ミルフィー)+枝豆+デラウェア

朝昼と食べていないので、夜は食べてほしいところです。とはいえ、授乳は寝かしつけ+午前中の1回だけだったので、多分お腹はすいているはず。おやつにジュースは飲ませましたが、食べてくれる事を期待しよう。
夜は海鮮中華風あんかけ丼、かぼちゃのホワイトソース和え、枝豆、デラウェア。

海鮮中華風あんかけ丼

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍えび(茹でてミンチにしたもの)
  • にんじん
  • ねぎ
  • 冷凍鶏ガラスープ
  • 冷凍椎茸だし
  • 片栗粉
  • 醤油
  • すし酢
  • オイスターソース
  • 胡麻油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. にんじんは食べやすい大きさに切り、水に浸してレンジで1〜2分加熱して柔らかくしておく。
  3. フライパンに1.、にんじん、ねぎを入れて煮る。
  4. 調味料で味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  5. ご飯にかける。

すし酢ではなくて、砂糖+酢でよいです。味に深みが出ます。最近、酸味があるものの方が食欲がありそうだったので。
こちらは旦那絶賛。大人も美味しいです。

旦那に任せて私は買い物へ……米など重量のある買い出しに行ってました。
ご飯は8〜9割、その他は完食! よく食べたようです。
とはいえ、途中なかなか食べなかったりもしましたが、デザートを上手にはさんで食べさせてくれたようです。
あまりストレスもかからなかったのか? 身震い発作もでなかった様子。いつもこのくらい、食べてくれるようなメニューにしてあげたいんだけど……。
うーん、朝ご飯、量を減らしてみようかなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク