012日目 十倍粥4さじ+にんじん1さじ

さて、本日は初めての食材、にんじんに挑戦したいと思います。
昨日フードプロセッサーで大量に作った十倍粥の冷凍をレンジであたため、にんじんも先日作っておいたものをレンジでチン。
しかしなあ、全然食べる量も増えてないしなあ、さつまいもは撃沈、りんごもいまいちだったし、にんじん……食べてくれる気がしないなあ……
昆布だしで溶くか……とも考えましたが、初めての食材はそのままの味をご紹介〜、というスタンスでいこうと思ってるので、まあ食べれるだけ食べてくれたらいいか。


さて、いつも通り朝のお食事タイム〜

と思ったら、用意している最中に大泣きされました。腹がすきすぎたご様子。
仕方ないので、解凍しかけた食材を冷蔵庫に放り込み、先に授乳。
にこー。
あら、機嫌なおったのー、よかったわねー。
30分ほどして、準備しなおし。気を取り直してお食事タイムにすることに。

お粥は、食べます。今日はよく食べる。
嬉しそうとか、そういうのはないですが、私の手をとって、勢いよく口に運びます。
今日はやる気ね、お嬢さん。
では、にんじん、いきます。
いつも抱っこして膝の上に乗せて食べさせてるんですが、左手で身体を支え、右手でテーブルの上のお皿からスプーンですくう→食べさせる というやり方だったんですね。
今日は、左手にお皿を持ちつつ、身体も支える、というような姿勢でした(意図せず)。
にんじんの入った皿からスプーンですくっていたら、赤ちゃんが左手をぐいぐいと掴んで、中を見せろとおっしゃる。
そして、なぜか大興奮。
スプーンにすくっても大興奮。
口にいれると、(多分)もっとくれと手をぐいぐい引っ張ります。
口の周りをべちゃべちゃにしながらですが、食べる食べる。
あっという間に完食です。
残りのお粥もあげたら、どんどん食べて、そちらも完食!
わーい。

どうも、にんじんの色がよかったんじゃないかと思います。
りんご→白
さつまいも→黄色
確かに、色って食欲に直結しますもんねえ……
食感は、私が食べた感じ、少しざらっとしてたのでさつまいもと大差ないように思いました。
色ね、色。
明日もにんじんにする予定で、次はじゃがいもとか大根(くせがなくていいかな、と)、バナナにしようと思ってたけど、どれも白い(苦笑)
色合い考えて、次はほうれん草あたりにしよう!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク