257日目-1 ご飯60g+えび20g+えんどうまめ+椎茸だし+とうもろこしと野菜のスープ60g+バナナ1/3本

朝は以前から使っていた野菜ペーストを進化させて、野菜スープを冷凍ストックして使い回してはどうか? と考えてみました。
というわけで昨晩いくつかスープを作製(野菜を煮て、かぼちゃベースととうもろこしベース……のように配合を少しかえただけ)。
というわけで朝は、海鮮あんかけ丼、とうもろこしのスープ、バナナ。

海鮮あんかけ丼

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍えび
  • 冷凍えんどうまめ
  • 冷凍椎茸だし
  • すし酢
  • 醤油
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. すし酢、醤油、片栗粉を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. ご飯にかける。
週末に作ったあんかけ丼の簡易バージョン。

スープは、とうもろこし、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ。を煮込んで、バターを少量と煮汁を加えてフードプロセッサーでペーストにしたもの。
今日はなにも加えてません。豆乳加えたり、ブイヨン入れたり工夫してみます。

スープはすすって飲んでくれました。7割以上飲みました。
ご飯もそこそこ食べてくれて、こちらも7割以上摂取。
バナナは安物はあまりお好みではないようでしたが、なんとか全量摂取。
朝としてはまずまず。なにより、それなりに積極的に食べてくれたので助かった……。叱る事もなく和やかに食事してたんですが、それでも身震い発作は起きました。少し時間も長くなって回数も増えてるのがなんとも……。うーん、見ているのが辛いなあ。本人はケロっとしてますが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク