137日目-2 三倍粥90g+ぶり10g+昆布だし+醤油+卵黄5g+じゃがいも10g+にんじん10g+スナップエンドウ10g+いよかん1房分

住んでる地域のインフルエンザがピークを越えたようなです。まあ万が一なにかあって小児科に連れていく時に無駄に感染させたくないなあ、というだけの話ですが。
ぼちぼちよかろうかということで、卵黄初挑戦。卵白はできるだけ遅く始めたいんですが、卵黄はよい栄養源なのでそろそろ使いたかったのです。
今日はぶり丼と、ミモザポテトサラダ、いよかん。

ミモザポテトサラダ

<材料>

  • 卵黄
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍スナップエンドウ
  • 冷凍にんじん
<作り方>

  1. 卵は沸騰後12分、固ゆでにして、茹で上がったらすぐに卵白と卵黄を別々にわける。
  2. 冷凍材料を全て容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 卵黄を茶こしなどで、うらごして、2.の上に振りかける。
  4. 塩をふる。

ミモザサラダとか、実家で作った時以来の気がします……
旦那が遺伝性の脂質異常症の疑いがあり、実際検査値がよくないので、緩い食事療法をしています。なので、我が家、ほとんど卵料理しないんですね。せいぜいハンバーグのつなぎ、とか……4個入りパックを買って、賞味期限までに食べきれない、というレベル。
なので、卵料理のバリエーションを私が持っていないので、これから研究せねばなりません。

ぶり丼はもう何回も書いた気がするので省略。


昼は立ち食いです。
もうね、すごくよく食べてくれました!
ぶり丼もぱくぱく食べ、なにより新作ミモザサラダ。色も鮮やかだからか、味もよいからか? 一度も嫌がる素振りなく、ぺろりとたいらげました。すごい!
無事に全量摂取です。

卵白は遅らせるつもりですが、卵黄との分離方法を工夫して、少しずつ摂取しても大丈夫か様子をみていくつもりです。
今日は12分固ゆで卵、調理直後に分離。明日は調理後少し時間をおくかな。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク