198日目 ベビーダノンで下痢再発?

えー……ブログを元通りの形式に戻すつもりでしたが……一日分まとめに致します……
なんと言いますか……

昨日
「下痢治ったー!!」
と喜んでいたら、今日は激烈な下痢です。
ヨーグルトは以前食べさせて、そこそこの量大丈夫だったので、「下痢も治ったし、大丈夫そうなヨーグルト少量試すか」と、試しに噂のベビーダノンを買ってきて、少量食べさせてみたのです。
食後すぐに便が出て、「あれ、昨日の硬便からしたら、えらく普通の便が出たな」と思ったら、昼寝あとのお昼あたりから大量の不消化軟便、しかも血便混じりが5回ほど。しかも痛いようで唸ってて、かわいそうなことになりました。
ベビーダノン、というかヨーグルトが原因かはわかりませんが、限りなく疑わしい。
ミルクアレルギーかなあ、やっぱり……牛乳は避けようと思ってたけど、ヨーグルトもだめか……?
下痢がまたいつまで続くかわかりませんが、しばらく牛乳もヨーグルトも避けます。バターやチーズは少しなら大丈夫そう。食べれる範囲で使っていこうと思いますが……
正直、「なんでこう早々とヨーグルトを試してしまったんだろう」と考えても仕方ない後悔をしてしまいます。かわいそうで、ごめんなさいとしか言えない。

今日の離乳食日記。


朝 三倍粥95g+鶏レバーのトマト煮(ベビーフード)+ベビーダノンにんじんとりんご
おかずとおかゆは一口残してほぼ全量摂取。ベビーダノンは、上のペースト部分は8割くらい、ヨーグルト部分は5gほど? 食べさせました。

スパゲティ60g+野菜ペースト20g+とうもろこし20g+野菜スープ+豆腐ハンバーグ20g+ケチャップ+果物ピュレ+りんご10g
コーンスープスパ、豆腐ハンバーグ、果物ピュレ&りんごのコンフィチュール。
スパゲティはうけはよかった。が、ハンバーグは不評。舌触りが悪い?
結局、スパゲティは8割、ハンバーグは半分……デザートは2割ほどで終了。

三倍粥95g+豆腐50g+ほうれん草10g+一番だし+ごま+醤油+オリゴ糖+野菜ペースト20g+果物ピュレ
三倍粥、ほうれん草の白和え、野菜ペースト、果物ピュレ。
眠いのと下痢とで不機嫌MAX。お粥は4割、白和え4割、野菜ペースト少し? 果物ピュレはビオフェルミンを混ぜた部分だけ辛うじて摂取。
食後の授乳であっと言う間に寝てしまいました。風呂も入る余裕なく、夜の就寝へ。


幸い、夜も眠れぬほどの下痢ではないようです。明日どうなるかなあ……
せめて、食欲があればいいのですが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク