134日目 特別編 ホームベーカリーで生チョコを簡単に作る方法

もちろん赤ちゃん用ではありません。旦那用です。
赤ちゃんがあまりに寝ないので、買っておいたクーベルチュールチョコと生クリームで生チョコを作ることにしました。
これまでに何度も作ったことはあるのですが、ホームベーカリーで生チョコができる、と書いているので、折角だからと作ってみる事にしました。
ちなみにホームベーカリーは、パナソニックホームベーカリー SD-BM1000
レシピは説明書に付いていたのですが、それとは違うレシピになってます。問題なくできました。



生チョコ

<材料>
  • クーベルチュールチョコレート(スイート)200g
  • 生クリーム 100g
  • はちみつ  10g

<作り方>
  1. チョコレートは包丁で粗く刻む。細かくしなくて大丈夫です。
  2. ホームベーカリーに材料全て入れる。
  3. メニュー20(生チョコ)をセットし、15分ほど待つ。
  4. アラートが鳴ったら取り出す。まだ塊があれば追加でかきまぜる。
  5. バットにラップやクッキングシートを敷き、そこに4.を流し込む。
  6. 冷蔵庫に入れ、2時間ほど冷やす。
  7. 包丁で適度なサイズに切る。


できればココア(純ココア)をかけた方が、見た目がきれいです。写真差し替えました。ココアをつけたものです。
洋酒を入れた方が絶対美味しいですが、授乳中は食べれないしなあ(私はものすごく弱いのです)。はちみつで香りつけをしました。


ものっすごく簡単でした。温度管理必要ないし、中々溶けなくてイライラすることもなく、スイッチ押して待つだけ。細かく刻む必要もなし。
驚くほど手軽で失敗なし、です。
あっという間にできて、原価いくらくらいかなあ。600円くらいですか。食べきれない量です。手軽さといい、ローソンに買いにいくより、家に生クリーム常備しておく方がいいんじゃないかというレベル。
クーベルチュールじゃなくて、普通のガーナチョコとかでも美味しくできるのですが、ちょっと濃厚に作るなら絶対クーベルチュールでどうぞ。
それと、生クリームはけちらず、できるだけ高いの(乳脂肪分の多いもの)を選んでください。
そしたら、絶対に美味しく出来ます。ええ。

クーベルチュールは、本当は東京FOODというところのやつがめちゃくちゃおいしいんですが手に入らず……今回使ったのは、大東カカオ クーベルチュール セレクショーネオーレ(ミルク)500g。日本人好みの味だと思います。
(追記:東京フードさんから情報をいただき、今はなんとネット注文(http://www.tokyo-food.com/couverture/)できるようです! わふー! 今度注文しよう! )

というわけで、多分ホームベーカリーを持っている人も、すっかり生チョコができることを忘れている人がほとんどだと思いますが、思った以上に便利です。是非使ってみてください。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク