274日目-2 オイルサーディンピラフ100g+トマトソース20g+ケチャップ+きゅうり+キウイ+はちみつ

11時頃に添い乳をせがまれますが、今日も寝れず。本人も寝たいようなのですが……午前中よく遊んだのになあ。どうやら、本人の意思とは関係なく、徐々に大人に(幼児に?)近付いて、昼寝が午後でもよくなってきたのかもしれません。そちらの方が生理的なんだけど、夜が寝れなくなるのがなあ。
それはさておき、早めの昼ご飯。オイルサーディンのトマトリゾット、きゅうりの甘酢和え、キウイのはちみつコンフィチュール(1歳未満の赤ちゃんにははちみつはダメですよ)。

今更ですが、ピラフ、万能です。
コンソメのみのシンプルなピラフを作っておいて、豆乳や牛乳と混ぜればリゾット、ケチャップやトマトソースと合えればトマト系リゾット、カレー粉を加えればカレーピラフ。また土日に作ってストックしとこう。


キューリ好評です。あいかわらずキューリばかり食べて喧嘩になりました。米飯を食え、米飯を。
しかしトマトリゾットは微妙……時々、「おえ」と吐き出されました。べたつくのがいやなのか、それかオイルサーディンが苦手かも? そういえば週末に食べさせた時も「苦みが嫌いなのかも、吐き出された」と旦那が言ってたなあ。今度はくせのない魚か肉で作ろうかな。
それでも魚の部分を崩したり、ある程度よけて食べさせたら、8割食べました。きゅうり完食。キウイが拒否されましたが、時間おいたら完食。
食後、すぐさま添い乳アピールをし、そしてすぐに眠りにおちました。おやすみ、いい夢を。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク