220日目-2 軟飯85g+卵1/2個+鶏ささみ5g+椎茸5g+野菜のブイヨン煮(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、スナップエンドウ、ピーマン)50g+胡麻油+醤油+キウイ

昼は、卵チャーハン、角切りキウイ。大人のとりわけ。

全卵は初挑戦。といっても1/2個分ですが。

適当卵チャーハン(とりわけ)

<材料>

  • 冷凍粥
  • 野菜など適当に
  • スープストック(和風だしでもブイヨンでも)
  • 胡麻油
  • 醤油

<作り方>

  1. 卵はよくかき混ぜておく。
  2. 冷凍粥はレンジで解凍する。
  3. 野菜は、家にあるものや食事からとりわけ、食べやすいサイズに刻む。
  4. フライパンで、卵と具材とご飯を入れてよく炒める。水分が飛ぶので、出汁を適時加える。
  5. 胡麻油と醤油をたらし、よく混ぜ、香りがたったらできあがり。
適当すぎてレシピにするまでもなかった……


で、ここからが地獄でした。
もうね、本当に食べてくれませんでした。
旦那が当直明けだったんですが、食べさせる役をかってでてくれたのでお願いして私は用事に10分ほど外出。戻って来たけれど「全然食べない」とのこと。
交代もしましたが、ダメ。食べない。キウイの角切りを1つか2つは食べたかな。
「ん!」とカウンターの方を指差します。バナナ? バナナが欲しいの?
おもちゃもだめ。歌ってもだめ。テレビもだめ。なにしてもだめ。
根負けしてバナナをあげると、1/4個ぺろりと食べました。
でもこれじゃあいかんなあ……と取り上げて食事再開→撃沈。
それでも1割くらい食べたかなあ……どうかなあ……

一旦休憩して、私の分のご飯を食べて、作り直し。というかリメイク。
水分が足りなかったかもと思い、和風だしと醤油と片栗粉で和風あんかけをつくり、それで全体を炒めなおしました。
……3口食べたかな。くらいでこれも撃沈。もう疲れた。

旦那にバナナをあげてもらいました。1/4個はたいらげたようです。トータル1/2個。
うーん…………

昨晩、すごく寝てくれなくて、30分おきに授乳とかしていたので私の睡眠不足が限界。余裕もなく、昼の離乳食タイムできれてしまいました。赤ちゃん相手に口をきいてあげない、目も合わせてあげない、という……すいません、大人げないというか、だめな母親だなあ……
旦那にあずけて、少し休ませてもらうことにしました。ごめんね、当直明けで全然寝れてないのに……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク