006日目 十倍粥3さじ+りんご1さじ

朝はいつも通り、冷凍十倍粥3さじを用意。
馴れて来たようで、さじを見ると自然に口を開けるようになりました。
それにしても、ちゃんと飲み込んでいるのか?
口からは出てこないから、多分飲み込んでるんだよね?
それにしても、ご飯ならともかく、味のないお粥かあ……美味しいのかねえ……いや、でも今後登場予定?のうどん粥やパン粥の方が美味しくなさそうで……出汁とかで煮るとしても、塩が入ってない出汁って美味しいと思えないんだけどなあ。と思う私は味音痴なんでしょうか。薄味好きですが、無塩には耐えられないなあ。

一緒に食べるふりをしつつ(旦那は横でトーストにりんごバター塗ってさくさく食べてました)、「おいしいねえ!」と洗脳。3さじ分あっという間に完食しました。
その後授乳。

今日は吐く事もなく、元気に過ごしました。よかったよかった。
昼過ぎにあれこれ外出からかえってきました。
ああ、喉渇いたなあ。赤ちゃんも喉渇いてそうだなー……
あ、そうか、こんな時に果汁あげたらいいんじゃね?
と思いつき、買って来たりんごをすりおろしてあげることにしました。
1/8にカットしたリンゴをおろし器でスリスリ……えーとはじめてあげる食材は1さじ……
カットしたリンゴ、1/8くらい擂り下ろしたところで1さじ分くらいのおろしりんごができました。
えつ、1/64個って、もう誤差範囲じゃないの? 少ないなー!

おろしたリンゴを、スプーンであげてみることに。
スプーンに馴れているので、すぐにぱくり。
2口目、口の開け方が大層よろしい。やっぱり甘くて美味しいんだなあ。
でも、もうおしまい。ごめんよー。
あんまりあげると母乳を飲んでくれなくなるので、あとの喉の渇きは母乳で癒してもらうことにしました。
飲みながら、時々りんごの入っていた容器に手を伸ばす赤ちゃん。ははは、りんご、美味しかったんだねえ。


一つ気になるのは、頬に若干ぶつぶつが。乳児湿疹が元々あり、このところもできたり消えたりしてたので、多分食事のせいじゃないと思うけれど……離乳食開始あたりから少し目立つ気がします。
まあ、米のアレルギーは少ないし、確かどこかで、離乳食開始直後皮疹が出ることは結構あって、米アレルギーか? と思っても、しばらく経過を見ていれば自然に消失する的な記述を見たような……今度改めて探しておこう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク