273日目-1 ご飯60g+しいら20g+野菜ペースト&スープ50g+とうもろこし+豆乳+バナナ+きな粉

朝は白身魚の味噌あんかけ丼、おにぎり、野菜ポタージュ、きな粉バナナ。
久しぶりにおにぎりを作りました。一時期全く食べなくなったので、そろそろ食べてくれるかな?

白身魚の味噌あんかけ丼

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍白身魚(しいら)
  • 冷凍和風だし(混合ぶしだし)
  • 味噌
  • 片栗粉
  • 青のり

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 味噌と片栗粉を加えてよく溶かし、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. ご飯に2をかけ、上から青のりを散らす。
甘めの味噌なのでそのままですが、甘くないものなら、少し砂糖やみりんを入れるといいかもしれません。

肉と比べれば、魚の方がよく食べます。自分では食べませんが……小さくしてご飯に混ぜると、吐き出すようなことはないです。
おにぎりは拒否。手づかみするのですが、ポタージュの中にぽい。口にもっていっても、ご飯茶碗にぽい。うーん……大人のおにぎりにかぶりつくことはするんですが……それも量を食べてくれないしなあ。
そこそこいいスピードで食べましたが、半分でデザート要求、そこから2口くらいしか食べず「ごちそうさま」アピールが始まったので終了しました。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク