273日目-2 うどん+鶏モモ肉+にんじん+大根+あごだし+豆腐+キウイ+はちみつ

昼ご飯は私とわけっこ。あごだしうどん、冷や奴、キウイの蜂蜜コンフィチュール。(蜂蜜は1歳未満の赤ちゃんにはあげないでくださいね。我が家は1歳超えてますのでレシピにしています)

あごだしうどん(わけっこ)

<材料>

  • うどん1玉
  • にんじん1/2本
  • 大根5cm分ほど
  • 鶏肉50g分くらい
  • あごだし
  • みりん大さじ1

<作り方>

  1. 水にあごだしパック、カットしたにんじん、大根、鶏肉、みりんを入れて煮込む。
  2. うどんを1.の中で食べやすい柔らかさに茹でる。
  3. とりわけ、食べやすい大きさにカットする。

二人分ご飯はわけっこ表記しとこう。味の濃さは適当に調節してください。大人の濃さで作って、お湯で割るのが簡単だと思います。

キウイの蜂蜜コンフィチュール

<材料>

  • キウイ
  • 蜂蜜

<作り方>

  1. キウイを角切りにする。
  2. 蜂蜜を少量かけ、レンジで加熱する。


だけ。蜂蜜が心配な方はなにもかけないか、砂糖やオリゴ糖でもいいと思います。


で、阿鼻叫喚の地獄絵図となりました……
なにがあったって、食事中に車のディーラーさんから電話
→ややこしい話になりつつも、食べさせなが話していたのだけど赤子が心配になったのか? 私に抱きつこうとして身を乗り出す
→うどんの容器をひっくり返す
→転がって、転落防止のマット代わりに敷いているベビー布団にかかる
→私が悲鳴をあげ、赤子が泣き出す
とまあ、どうにもならなくなり、ディーラーさんの話は打ち切り、ほとんど食べてないうどんを片付け、布団のシーツなどを洗濯機にぶち込み……
さあお昼ご飯がなくなったけど、どうしますかね。
幸い、二人でわけても少し残っていた分と、私の分から麺と具をあげて、なんとかなりました。あと、買っていたチョコクロワッサンを少しあげました。ぼろぼろに手でちぎっただけで数口しか食べませんでしたが。まあ乳製品チャレンジもできてちょうどよかったと思うしかあるまい。
うどんは8割、豆腐完食、デザート完食。

車を買う予定だったんですが、かなり酷いことになってまして……
車のマイナーチェンジの時期に丁度重なっていたのが問題だったのですが、マイナーチェンジ前のもので注文(というかマイナーチェンジがあることを知らなかったし、知らされていなかった)、2か月待たされた上、まだできていない。しかもデザインが変更になって、さらにボディカラーが廃止になったことを今日知らされた(というか、廃止されることを私から質問して、やっと会社に問い合わせてくれて、そこでいまさら判明した)、というていたらく。というか放ってたら、何色の車が届く予定だったんだろう……
契約と違いすぎて、これって流石に謝ってもらっていいレベルと思うんですが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク