272日目-3 ご飯80g+合い挽き肉+トマト+たまねぎ+にんじん+いんげん+胡麻+きゅうり+はんぺん+りんご1/8個分

夜は、トマトとアボカドのリゾット、いんげんの胡麻和え、きゅうりの甘酢和え、はんぺん、りんごのコンフィチュール。
今日は旦那が当直でいないので、二人ご飯。二人分作って半分こ。
とか思ってたら、あまりに掴んで食べれるものがないな→きゅうりの甘酢和え急遽作製→でも硬い物ばかりじゃかわいそうかな→はんぺん用意、という感じで泥縄で準備したので、多すぎるし緑過ぎる。まあ残してもらえばいいか。

トマトとアボカドのリゾット

<材料>

  • ご飯
  • トマト
  • アボカド
  • たまねぎ
  • にんじん
  • 合い挽き肉
  • ブイヨン顆粒
  • 粉チーズ

<作り方>

  1. トマトとたまねぎ、アボカドはフードプロセッサーでペースト状にする。
  2. にんじんは食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に野菜と合い挽き肉、ブイヨンを入れて煮込む。
  4. 必要量取り分け、ご飯を加えてなじむまで煮込む。
  5. 粉チーズを加えてできあがり。

残りは小分けにして冷凍しておけば、スープにできますね。アボカドは熟しすぎていたので、加熱して使うことに。まろやかで美味しい。

いんげんをかなり硬いのに頑張って食べることからスタート、はんぺんはフォークで突き刺して遊んでいたけれど、あまり口には入れず。
リゾットの中のにんじん(少し硬め)に果敢に挑戦。にんじんだけ完食。
そしてきゅうりに気づいて「なにこれうまー!」という感じで、がつがつと全部食べました。
肝心の米飯部分は6割くらいかな……140g分くらい取り分けたので、まあ十分食べたかな。デザートも勿論完食です。
きゅうりは生だし、それぞれかなり硬かったんだけどな……よもや「野菜ばかり食べてないで肉とご飯も食べなさい!」なんて言う日がくるなんて思ってなかったよ……




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク