268日目-1 ご飯80g+豆腐40g+ひらめの和風あんかけのもと+野菜ペースト&スープ50g+混合ぶしだし+味噌+バナナ1/3本

朝は、豆腐のひらめあんかけ丼、野菜の味噌仕立てスープ、バナナ。

野菜の味噌仕立てスープ

<材料>

  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍野菜スープ
  • 冷凍和風だし(混合ぶしだし)
  • 味噌
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 味噌と片栗粉をよく溶かし、レンジでふつふつなるまで加熱。

野菜ペーストはどうしても具材が多くてざらざらした舌触りになるので、片栗粉などでとろみをつけると飲みやすいポタージュ状態になります。今日は和風。

よい勢いで食べてくれました。が、途中で「ごちそうさま」アピールです。もう、この「ごちそうさま」が出てしまうと、どうがんばっても食べてくれなくて喧嘩になるんだよなあ……お腹がすかないのかしら。
全体6割程度で終了。バナナすらも残したので、まあもう本当に食べたくないんでしょう。お腹が一杯というより、「ご飯に飽きた」という感じなのが困ったところです。エンターテインメント性をご飯に求められてもなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク