263日目-2 ご飯80g+アンパンマンふりかけ+卵+えび+野菜のブイヨン煮+枝豆+キウイ

昼寝を1時間しかしなかった! まずいなあ、これは夕方にぐずぐずになりそうな予感。昼寝2回になるかもなあ……
昼は、茶碗蒸しを作って半分こすることにしました。
アンパンマンふりかけご飯、野菜沢山茶碗蒸し、キウイ。

野菜沢山茶碗蒸し

<材料>

  • 冷凍えび
  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 冷凍枝豆
  • 醤油
  • 冷凍和風だし(混合ぶしだし)
  • 冷凍椎茸だし(干し椎茸入り)
  • みりん

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで解凍。
  2. 醤油とみりんを加え、レンジで加熱。
  3. 粗熱がとれたら卵を溶き入れる。
  4. 耐熱容器に流し入れ、ラップをかけたら、レンジ弱(200W)で7分加熱。

具を上に飾るのであれば、レンジで加熱中、半分くらいの時間で後からのせると上手に飾れます。

アンパンマンふりかけの中に入っているアンパンマンかまぼこ(?)、好評でした。なるほどなあ、食事に興味を持ってもらえない時に中に埋め込んでおくと、食べ物に興味をもつ→結果、食べる、ということになるのね。これから食べてもらえない時に使うようにしよう。
デコ弁というか、デコ離乳食とかも同じ理論なんだろうなあ。私はあまりべたべた食材を触って料理を作るのが衛生的に好ましくないように思えて、なかなかやる気が起きないんですが……もうちょっとかわいくしたりしてあげるべきかなあ……
8割ほど食べました。茶碗蒸しも好評で、私の分まで食べてました。次はもうちょっと具を減らそう。茶碗蒸しというより、卵とじみたいだ……
今日はいい調子です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク