263日目-1 ご飯60g+豚の生姜焼き20g+野菜ペーストとスープ80g+豆乳+バナナ1/3本

朝は、豚の生姜焼きを利用して、豚の甘酢あんかけ丼、カボチャのポタージュ、バナナ。


甘酢あん

<材料>

  • 出汁(なければ水でも)
  • 醤油
  • 寿司酢(もしくは砂糖+酢)
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 出汁に醤油、寿司酢を加えて味見。よければ片栗粉を加えてよく混ぜる。
  2. レンジで時々ふつふつなるまで加熱。かき混ぜて、全体にとろみを出す。

メニューによりますが、生姜を食べれる子であれば生姜を入れるとアクセントになります。
あんかけは和風あん、甘酢あん、ケチャップあん、海鮮あん……など、バリエーションあれば、離乳食のメニューのマンネリ化を防げます。まああんまりバリエーションつけると、それはそれで食べてくれなかったりしますが……
寿司酢なんてこれまで使った事がなかった人間なんですが、「酸っぱいけど煮切ってるからとげがない」という味は非常に赤ちゃん向きだなあと思ってます。まあ(アミノ酸など)←要するに化学調味料が入ってますが、大した量使わないしなー。

どうせ肉は食べないだろうなと思ったんですが、スプーンですくって食べるくらいはしてくれました。自分でも少しは手づかみしてたかな……豚の生姜焼きはやっぱり比較的食べれるメニューなんだなあ。
ポタージュは作りすぎたんですが……ほぼ完食しました。塩味なしだけど、野菜と豆乳だけで美味しく食べれるものなんだなあ。
全体に8割〜9割食べました。すごい!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク