262日目-2 えびピラフ85g+野菜のブイヨン煮+醤油+バナナ1/4本+さつまいも10g+粉ミルク(ミルフィー)

昼は大人の取り分けです。炊飯器の簡単えびピラフ、野菜の和風ブイヨンスープ、ミルキーさつまバナナ。


あれ? 写真、白ご飯にしか見えない……

炊飯器の簡単えびピラフ(大人2人と子ども1人分くらい)

<材料>

  • 米1.5合
  • 冷凍えび(茹でてミンチにしたもの)50g程度
  • たまねぎ1/2個
  • にんじん1本
  • いんげんまめ4本
  • ブイヨン1/2包
  • 白ワイン大さじ2程度
  • バター10g

<作り方>

  1. 米はとぐ。冷凍材料はレンジで解凍する。
  2. 野菜は赤ちゃんが食べやすい程度の大きさ〜みじんぎりにする。
  3. 炊飯器に米、野菜、えびを入れ、白ワインを入れ、1.5合の水分量にする(もしくは赤ちゃんが食べやすい水分量にする)。
  4. ブイヨンを入れ、炊飯スイッチオン。
  5. 炊きあがったらバターを加えて混ぜる。
  6. 取り分け、大人は塩こしょうで味を調える。
なんと炒めずに作れる優れもの。程よくお焦げができて、美味しいです。ブイヨンの塩味が心配な人は減量してください。白ワインはお好みで。
でも、えびは丸ごとの方がやっぱり美味しいなあ。簡単だし、また他の具材でも作ろう。



いつのまにか、スープ大好きになりました。のんびりではありますが、すすって飲んでくれます。ちなみに今日は野菜のブイヨン煮のストックを作ったのでそこからとりました。具材は、にんじん1本、たまねぎ1個、じゃがいも1個、いんげん5本、なす1/2本、大根3cm分くらい。
ピラフがぱらぱらで食べさせにくく、その点は失敗でしたが、いい食いつきでした。
が、途中でエプロンを脱いで、器を押しのけて、手を合わせて「ごちそうさま」アピール。ピラフ6割、スープ8割、デザート全量食べたので、もう深追いはせず終了にしました。
そのあと、大人のピラフを少し食べました。同じだってば。


そうそう、旦那への父の日のギフト……色気より食い気より、健康ってことで。


電動歯ブラシをあげました。私も使う気まんまん。ちなみにピンクなのは、これが同じ機能ついたやつの中で何故かこれだけ安かったから。
いやあ、いい買い物でした。高いから躊躇してたけど、こんなに気持ちよく歯磨きできるなら、もっと早くに買っておけばよかったと思いました。おすすめです。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク