258日目-3 ご飯80g+鶏肉とエリンギとなすの洋風いため+ビーフシチュー+トマトソース+デラウェア

夜は完全に大人のとりわけ。楽だわー。
鶏肉とエリンギとなすの洋風炒めあんかけ丼、ビーフシチュースープ(なんじゃそら)、デラウェア。

鶏肉とエリンギとなすの洋風炒めは書くほどじゃないんで省略。切ってオリーブオイルで炒めて、ブイヨンと塩こしょうで味付けしただけ。とりわけて水で薄めてとろみつけてあんかけに。

ビーフシチュースープ(とりわけ)

<材料>

  • 大人のビーフシチュー
  • 冷凍トマトソース(もしくはケチャップ)

<作り方>

  1. 大人のビーフシチューを作る。赤ワインもいれたし、ローリエも入れた。肉は牛すじです。ルーは市販のものです。
  2. 具だけをとりわける。周りについている分以外のシチューの部分は取り分けない。
  3. 食べやすい大きさに切る。
  4. 冷凍トマトソースをレンジで加熱。なければケチャップを薄める。
  5. トマトソースと具を混ぜる。

これがうまい。薄味なのにコクのあるビーフスープができました。
添加物がどうのはあんまり気にしてないです。主にアレルゲンと塩分だけ気をつければ、この月齢なら心配ないでしょう。脂っこすぎるとかは脂肪性下痢になるので話は別ですが……

いい食いつきでした!
鶏肉は完全拒否されましたが、それ以外完食です。
そうです、なんと牛すじも! 手づかみで! 食べたんですよ!!!
肉嫌いのうちの子が! なんて珍しい! 牛すじ大量に煮ようかしら!
牛すじは、箸でほぐせる部分であれば、食べさせても問題ないと思います。アキレス腱とかのモチモチした部分とかは、柔らかくても喉に詰まらせると思うので避けた方がいいかと。それか細かく刻むか。

ちなみに食後、大人の大根とカニカマのサラダも食べました……大根、生なのに。結構辛いのに。辛いからやめとこうと思ってとりわけなかったのに。ぱくぱくと手づかみで奪って食べましたとも。
食べれるタンパク源が少しずつ増えてきました。あまり加工食品の料理のレパートリーが少ないんですが、考えながら食べさせてあげようと思います。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク