258日目-2 シナモンバナナパン1/12枚程度+卵1/2個+豆乳50ml+砂糖+にんじん+じゃがいも+かぼちゃとさつまいも+マヨドレ+さくらんぼ2個

身震い発作、だんだん出るタイミングがわかってきました。両手を使おうとして両肘をあげて手を広げたような姿勢になった後、ワナワナっときます。手を上げるところから発作のスタートなのかどうかははっきりしませんが、感じとしては複雑な手の動作をしようとして、脳の処理が追いつかずにひきつけを起こす、という感じ。
なので、両手をあげだしたところで、手を握って「ゆっくりでいいよ、大丈夫よ」と話しかけたり、背中を抱いてあげたりすると、肩の力が抜けて発作が起こらずにすみました(多分)。
時間の問題なんだろうし、本人もけろっとしてるから放っておいていいんでしょうが、起こらない方が私の心の安寧につながるので、工夫してやってみます。

さて、昼。パンもあるし、以前撃沈したフレンチトーストに再チャレンジ。
昼はフレンチトースト、野菜サラダ、さくらんぼ。


フレンチトーストは、パンを小さく切って作りました。6枚切り1枚分くらい作って、私と半分こ。

野菜サラダ

<材料>


<作り方>

  1. じゃがいもとにんじんは柔らかく茹でるかレンジで加熱して角切りにする。
  2. かぼちゃとさつまいも(うらごし)にマヨドレを加えてよく混ぜる。
  3. 1.と2.を和える。

パセリでもかければよかったかな。

甘いメニューばかりになったので、少々飽きたかもしれません。すまぬ。
それでも、前は一口も食べたがらなかったのに、今回は拒否→小さく切ったものを野菜サラダを混ぜてスプーンで口に入れれば食べる→小さく切った物を直接口に入れれば食べる→自分で小さく切った物を手づかみで食べる→大きいやつをとりあえず口に入れて、食べれる範囲でかみかみして食べる、という進化をとげました!
とはいえ、食べたのは半分ちょっと……6、7割なんですがね。でもすごい、よく食べたよー!
野菜サラダはさすがに朝と同じような味であきたかも。8割くらいで終了。
でも、よく食べました。すごいすごい。
残りは私が美味しくいただきました。ほのかに甘いフレンチトースト、いいですね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク