255日目-2 角煮チャーハン(ベビーフード)+野菜のブイヨン煮+さつまいも+粉ミルク(ミルフィー)+野菜スープ+キウイ

昼はかなり長く昼寝をして、2時半過ぎに起きました。急いで準備、ベビーフード。
和光堂 BIGサイズのグーグーキッチン角煮チャーハン、さつまいもと野菜のスープ、キウイ。

さつまいもと野菜の甘いスープ

<材料>

  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍野菜スープ
  • 粉ミルク

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粉ミルクを加えて、よく溶かす。



スープは、大人の感覚だと「塩味のあるもの」だと思うんですが、考えたら赤ちゃんにその先入観はないんですよね。甘いだけでもいいんだ、と最近気づきました。むしろ甘めのスープであれば、下手に塩味をつけない方がよく食べてくれます。ブイヨンはほとんど味がしないレベルなので、これでいいんだなあ。


角煮チャーハンは、評判悪し……
スープは、水分はそこそこ飲んでくれました。最近スープを「ずず」とすすって飲むのがブーム中。にんじんもよく食べました。
キウイは完食。
旦那と交代しながら食べさせたのですが、あまりの食べなさに「こら、自分の好きなもの以外も食べなさい!」と言う場面も。……そうしたら、やはりけいれん? ひきつけ? が起きました(これについては身震い発作の記事に詳しく書いてます)。朝も似たようなタイミングで起きました。
考えると、多分うちの赤子にとって一番ストレスがかかる時間なんですよね、食事中が。日中私が叱る場面は少ないですし。緊張とかが誘因になってるのかもなあ。とはいえ、好きなものだけ、好きな量をあげるってわけにもいかないしなあ……
角煮チャーハンは半分程度で終了。

角煮チャーハンの実食レビューとしては、かなり角煮はゴロゴロしています。量も多いですし、硬さもほどよくあります。ただ大きさが小さいので、月齢相当で食べれると思います。
味付けもしっかりとしているので、大人でも美味しいです。ただ、ご飯がかなり柔らかいのと、粒が小さくてべたっとしているので、好みがわかれると思います。軟飯が好きな子であれば喜ぶと思います。
参考になれば。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク