254日目-3 うどん80g+豚肉+キャベツ+ねぎ+にんじん+いももち+卵豆腐+デラウェア

夜は焼うどん、いももち、卵豆腐、デラウェア。大人も同じ材料の焼うどんなんですが、ほとんど別に作ってしまいました。

作った先から持って行ったので、焼うどんしか写真に撮れなかった。

焼うどん

<材料>

  • うどん
  • キャベツ
  • ねぎ
  • にんじん
  • お好みソース
  • 醤油
  • 和風だし(混合節だし)

<作り方>

  1. 具材は大人の食べやすい大きさに切って、とりわけ、鍋で茹でておく(いももちのじゃがいもと一緒に10分程度茹でました)
  2. うどんは柔らかく茹でておく(あまり柔らかくしすぎると、炒めた時に溶けるのでいつもよりは固めに)。
  3. 具材を小さく切る。
  4. フライパンで炒め、和風だし、お好みソース、醤油で味付けする。

甘めの味付けの方が食べやすいかと思って、1歳からのお好みソースを使いました。もやし入れ忘れた。

いももち

<材料>

  • じゃがいも2個
  • 片栗粉大さじ1
  • サラダ油

<作り方>

  1. じゃがいもは皮を剥いて4等分くらいに切り、鍋で10分〜15分程度茹でる。
  2. 湯は捨て、そのまま鍋で粉ふきいもにして水分を飛ばす。
  3. 鍋の中でつぶし、片栗粉を加える。
  4. 円盤状に丸め、多めの油を敷いたフライパンで両面こんがり焼く。

醤油と砂糖とみりんと片栗粉で作ったみたらしダレをつけて食べました。赤ちゃん用にも少量つけて提供。

焼うどんはそこそこ好評で、とりあえず最初はよく食べました。ただ、とにかく豚肉は食べず。旦那「もう、食べたいって言い出すまで、豆だけ食べさせたらいいんじゃない?」と言い出しました。わかるよ、わかるけど、それってかなりメニューがしぼられて大変なのよ(涙)。
いももちも小さくしてスプーンで食べさせたら、普通に食べたようです。これを手づかみで食べてくれるようになればなあ……おやきにできるんだけど……
肉を食べないので卵豆腐をあげました。もちろん完食。
デラウェアも完食。

肉、食べないなあ……
食後、私の焼うどんから、にんじんやもやしなんかを喜び勇んで食べました。にんじん、炒めただけだから硬いんですが、問題なく食べてました……それが食べれるなら、肉食べようよ、肉。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク