251日目-2 ご飯80g+鶏胸肉20g+たまねぎ10g+えんどうまめ8g+さつまいも10g+かぼちゃ10g+豆乳+いちご小2個

昼は、鶏そぼろあんかけご飯、かぼちゃとさつまいもの豆乳スープ、いちご。
なんだかとっても離乳食中期くらいの雰囲気のご飯。
肉を食べてくれないので、フードプロセッサーで粉々にしてみました。そのあまあんかけにしてしまえば食べるだろう……!

鶏そぼろあんかけご飯

<材料>

  • ご飯
  • 冷凍鶏胸肉
  • 冷凍えんどうまめ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍和風だし(混合節だし)
  • 片栗粉
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 片栗粉と醤油を加えてよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. ご飯にあんをかける。

さつまいもとかぼちゃの豆乳スープ

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍かぼちゃ
  • 豆乳

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 豆乳を加えてよく混ぜ、レンジで温める。




なんだかとっても不満そうにしていました。
どうやら、このどろどろだらけで手づかみできないメニューにご立腹の様子。
えー、グリーンピース入れたよ? つかめるよ? 大好きでしょ?
と思いましたが、あんかけの中に埋まり込んでいるのはお好みではなかったようです。
それでも、さつまいもとかぼちゃの豆乳スープが甘くておいしかったようで、機嫌を直してくれました。
甘めのメニュー、あまり好きそうじゃなかったけど、最近になって好きそうな様子が出て来たなあ。特にさつまいもの入ったものは、以前は喜ばなかったけど、最近はよく食べるし。
機嫌を直してからは、えんどうまめもつまんで食べてました。
でも途中で飽きたようです。6割〜7割程度で、お皿を押し返し、お皿とコップを重ねて、手を合わせて「ごちそうさま!」の素振りをするようにorz
片付ける時に、お皿を重ねて持って行くのを見ていたから、覚えちゃったんだろうなあ(涙)かわいいけど、困るよー!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク