251日目-3 ご飯80g+カレイのムニエル+なすと舞茸の甘酢煮+トマト小1/2個+豆腐50g+とうもろこしと野菜の豆乳スープ+デラウェア

昼ご飯が少なかったのか、眠いのか、夕方にギャン泣き(オフロスキーに人見知りしたのも原因だけど)。おっぱいを激しくせがんで、離してくれなかったので、諦めて授乳しました。まあたまには仕方ないか……

夜は大人のご飯のとりわけ。とうもろこしと野菜の豆乳リゾット、カレイのムニエル、なすと舞茸の甘酢煮、トマト、冷や奴、デラウェア。

とうもろこしと野菜の豆乳リゾット

<材料>

  • ご飯
  • とうもろこし
  • たまねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • 豆乳
  • ブイヨン顆粒

<作り方>

  1. とうもろこしは塩をふり、ラップをして、レンジで4〜5分加熱。粗熱がとれるまで数分放置。
  2. とうもろこしの粒を包丁で削ぎ落とす(適当です)。
  3. 他の野菜は細切りなどにして、レンジで2〜3分加熱して蒸す。
  4. フードプロセッサーに2.と3.と豆乳少量を加え、ペースト状になるまで回す。
  5. 鍋にうつして加熱し、豆乳を加えて飲みやすい硬さにのばし、ブイヨンで味を調える。
  6. とりわけ、ご飯と混ぜて鍋で煮る。もしくはレンジで加熱。
そろそろ生のとうもろこしが安く売られはじめたので、やっとベビーフード以外のとうもろこし料理ができるなあ。
大人用にはスープなんですが、リゾットにしました。

比較的よく食べました。なすが大ヒット。リゾット以外は手づかみでほとんど食べました。あ、カレイのムニエルはもちろん食べなかったので、リゾットに混ぜ込みました。
おかずはほぼ完食、リゾットは7割程度でした。まあ食前に授乳したし、こんなもんかな……
と思っていたら、私の食事からさらになすとにんじんを食べました。まだ食えたんかいな。ちなみに牛肉は拒否されました。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク