250日目-3 ご飯80g+冷や汁+トマト小1/2個+デラウェア10個程度

昨日の鯖の塩焼きが半身残っていたので、宮崎の郷土料理、冷や汁を作ってみることに。といっても適当なので、本場のものとはかけ離れたものになったかも……
というわけで、大人の取り分けで、夜は冷や汁、トマト、デラウェア。なんか冷たいメニューばかりに……

冷や汁(とりわけ)

<材料>

  • 鯖(塩焼き)
  • 味噌
  • 胡麻
  • 豆腐
  • きゅうり
  • しそ
  • 和風だし(混合節だし)

<作り方>

  1. 鯖は塩焼きし、骨を取り除いて身だけにする。
  2. 鯖、味噌、胡麻をフードプロセッサーにかける(すり鉢でするのが本当ですが手抜き)
  3. 2.をフライパンで炒める。
  4. 容器に和風だしで溶き入れ、きゅうりのうすぎり、しそ、豆腐を入れる。
  5. 冷蔵庫でよく冷やす。
きゅうりとしそは細かく切っていれました。味が濃いので、だしや水で薄めてください。
冷たすぎるので、ご飯にはかけませんでした。

ひたすらトマト摂取。豆腐は途中から食べてくれましたが、冷や奴みたいな食いつきではありませんでした。なんの差があるのか……
鯖味噌はやはりくせが強いのか、ご飯と混ぜると、ご飯単品より食べるスピードが落ちました。
塩分も多いし、汁を全部飲ませるのはやめておきました。
豆腐は全量食べました。他は6〜7割かなあ。トマトは全量、デラウェアはおおはしゃぎでもちろん完食です。

乳製品以外は大人とほとんど同じメニューで大丈夫だなあ。ただ、私が朝食をとる習慣がなかったり、昼ご飯まで真面目に作る事がなかなかないので、一緒のメニューにはしていませんが……
そろそろ一緒のものを食べるようにした方が、私や旦那の健康にもいいんだよなあ……せめてパンを食べてくれると、朝が随分手抜きができるんだけど……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク