249日目-2 ご飯+ミニお好み焼き2個+はんぺん20g+野菜ペースト30g+野菜スープ+枇杷1個

スーパーで美味しそうな枇杷が出てたんであげてみることに。食べにくいかなあ。離乳食向けかどうかはわかりませんが、ま、あげてみよう。
それと、はんぺんを試す事にしました。塩分、比較的少ないんですね。1枚まるごとあげて1.5gくらいなので、1/3個くらいあげてもいいかな、というところ。たんぱく質の含有量考えると、肉20gと同量のたんぱく質をあげようと思うと40gくらいあげないといけないのかな。ま、今日はお試しだし、少なめで。
昼は、ご飯少し、ミニお好み焼き、はんぺんの野菜スープ、枇杷。

はんぺんの野菜スープ

<材料>
  • はんぺん
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. はんぺんを1口サイズに切り、1.に加え、レンジで温める。
煮た方が塩が出るかなと思ったんですが、レンジでも大丈夫でした。はんぺんの塩味だけで作ったスープ。でも野菜の甘みが強いです。

はんぺんは気に入ってくれて、手づかみで食べてくれました。やった、食べてくれる貴重なタンパク源ゲット! これからがんがん使おう。
お好み焼きは食べたり食べなかったり……でしたが、まあそこそこ手づかみで食べました。
ご飯8割、お好み焼き8割、スープ8割、枇杷半分。あ、枇杷、食べました。でも食べにくいからか? お腹いっぱいだからか? 途中で食べ止めてしまいました。ま、無理にあげるものでもないしなー。
今日はいい調子で食べてくれて嬉しいです。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク