249日目-1 ご飯80g+わかめごはんのもと+にんじん10g+いんげん+さつまいも15g+里芋10g+大根10g+混合節だし+味噌+バナナ

あれ? 今写真見直して気づいたんですが……私、朝、たんぱく質的なもの、なにもあげてなくない……???
それで機嫌良く食べてくれたのかしらね? そうね、なんかおかしいと思ったんですよ、うはは。まあいいか、たまにはこんなこともあるわね。
というわけで、朝はわかめご飯、里芋とさつまいもの味噌汁、さつまきな粉バナナ。

里芋とさつまいもの味噌汁

<材料>

  • 冷凍里芋
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍大根
  • 冷凍和風だし(混合節だし)
  • 味噌

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 味噌を加えてよく混ぜる。
具だくさんの味噌汁です。里芋とさつまいもがとけ込んでいるので、甘くてどろっとしてて、赤ちゃん向けだと思います。

で、機嫌良く食べてくれました。
わかめご飯は大人のおにぎりついでに一緒にわかめご飯の素を混ぜ込んだのですが、わかめばかり食べてました……仕方ないので白米の一部は味噌汁に混ぜて食べさせることに。
味噌汁はにんじんをつまんでよく食べ、スプーンでもよく口を開けてくれました。
特に抵抗なく、朝から完食です!
……って、そうだよなー、肉とか魚がなかったから、こんなにスムーズに食べたんだよ、そうですよ、そりゃそうだ。もうなんか精進料理にしてしまいたい気分でいっぱいです……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク