228日目-3 ご飯80g+豆腐50g+小松菜10g+一番だし+オイスターソース+ごま+とうもろこし20g+ホワイトソース(バター入り)20g+アスパラガス10g+バナナ1/4本、1歳からのかっぱえびせん

昼のおやつに、カルビー 1才からのかっぱえびせんをあげました。
別にかっぱえびせんをあげたかったわけではなく、「えび」初挑戦するためです。まあ、しらすの中に混ざっているので、多分大丈夫と思うのですが、いきなりすり身とか試して、アレルギーでアナフィラキシーショックとかいやだしなあ……少量試す方法は、と考えての行動。1袋の中から5本くらいあげました。これで大丈夫なら、他のえびを試してみよう。(特に症状ないので大丈夫そうです)


夜は、豆腐と青菜の海鮮あんかけ丼、アスパラガスとコーンのポタージュ、細切りバナナ。

豆腐と青菜の海鮮あんかけ丼

<材料>

  • ご飯(粥)
  • 豆腐
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍一番だし
  • オイスターソース
  • 片栗粉
  • ごま

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. オイスターソースで味を調え、片栗粉を加えてよく混ぜる。
  3. 2.と豆腐をレンジにかけ、ふつふつなるまで加熱。
  4. ご飯(粥)の上にかけ、ごまを上から散らす。

海鮮要素はオイスターソースです。あと一番だし。ほら海鮮。

私もご飯の上に、残った豆腐に醤油をかけて一緒に食べることに。
……よく食べてくれました。途中、食べない時もありましたが、うちの赤子の好きな緑の野菜も多かったからか、あまり抵抗されずに口を開いてくれました。
ぬいぐるみに食べさせる真似をしなくてよかったし、「バナナ以外食べない!」と抵抗もされなかった。
私のご飯の方に興味をもって、結構豆腐とご飯を食べてました。赤子の料理の方が手がこんでるのよ? これ、醤油しかかかってないよ?
9割食べました。残りは私が食べました。私のご飯から食べた分も含めば全量と同じくらい食べました。
昼の私の様子を見て、気を遣って食べてくれたような気がします。「食べてくれて、本当に嬉しいよ。ありがとう」と半べそでぎゅうぎゅうハグしました。
ご飯80gはかなり多いです。私がいつも食べる量より多いんじゃないか……? もう少し少なくするかなあ。まあ結局残すし、私が食べるなら、そのままでいいか……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク