229日目-1 ご飯80g+ごま+ベビーふりかけ+ツナ18g+キャベツ10g+アボカド15g+バナナ1/4個

最近、6時台に目を覚まします。いや、いいことなんでしょうけど、私の身体がもたない……朝型の生活にすればいいんでしょうけれども、夜にやらないといけないことがいろいろあるのが問題です。ううむ。
朝の離乳食は、おにぎり、ツナとアボカドのサラダ、細切りバナナ。

ツナとアボカドのサラダ

<材料>
  • アボカド
  • ツナ缶(水煮缶)
  • 冷凍キャベツ
  • マヨドレ
<作り方>
  1. 冷凍キャベツを解凍する。
  2. アボカドは角切りにする。
  3. 具材を混ぜ、マヨドレ少量で和える。
おにぎりはラップで小さいものを作り、私が手で持って食べさせる作戦です。
私もアボカドの残りをご飯に乗せて、醤油をかけてアボカド丼にして一緒に食べました。
……そしたら、私のアボカドを「んっ!」と指差し、それを手づかみでがんがん食べだしました。おおい、それ、大きいよ。というか、あなたのご飯の方が手が込んでるし、おいしく作ってるのよー!
肝心のツナとアボカドのサラダは、「これ、食感嫌い!」とでも言いたげに、おえーと吐き出されました。なぜ。どうして。
おにぎりは、少しは食べてくれましたが……少しでした。むしろ、私の茶碗から手づかみで食べてました。もう全部私の器に入れて持っていったら食べてくれるんじゃなかろうか。
サラダは、結局アボカドをつぶし、それでも食べず、ご飯を入れて、それでも食べず、水を加えて温めなおして、それでなんとか食べてくれました。おいしさはどこへいった。
最終的に、アボカドは1/4個分は食べました。サラダは8割、ご飯は6割程度摂取。バナナは全量摂取。

大変ですが、それでも食欲は前よりあるような気がします。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク