228日目-2 ご飯+卵+野菜のコンソメ煮+オイスターソース+マヨドレ+お好みソース+パセリ+じゃがいも1/4個+いちご1個+ひらめの和風あんかけのもと(ベビーフード)

昼ご飯は、卵まぜおにぎり、野菜入り中華風オムレツ、ポテサラ、細切りいちご。

野菜入り中華風オムレツ


<材料>

  • 冷凍野菜のコンソメ煮
  • オイスターソース
  • マヨドレ
  • お好みソース
  • 胡麻油

<作り方>

  1. 卵を溶き、解凍した野菜を入れて混ぜる。
  2. オイスターソース、マヨネーズ(マヨドレ)を少量入れて下味をつけ、水大さじ1程度加える。
  3. 胡麻油を敷いたフライパンに卵液を流し入れ、蒸し焼きにする。
  4. 片側に焦げ目がついたら折り畳み、十分火を通す。
  5. 上からお好みソースをたらす。
緑色のはパセリです。彩りに。
卵1個使ってますが、半分は私用。細長く切って興味を引く作戦。

卵混ぜおにぎりは、生卵少量を加えて成形し、レンジで加熱したもの。ばらばらになったり、指にべたつくのを防ぐ目的です。

オムレツは食べてくれました。前は完全拒否されたから大進歩。
卵混ぜおにぎりは、いいアイデアだったし、本人もやる気出して食べようとしてくれたんですが、いかんせん「ばらつかない」=「口の中でもばらつきにくい」という現実に負けました。おえ、と吐き出して終了……小さくしたら食べれたのですが、もう本人がやる気をなくしてしまって……
で、どれもこれも食べる気をなくしてしまいました。まあいつも通りなんですが……
で、和光堂の手作り応援 ひらめの和風あんかけのもとをお湯に溶いて、即席あんかけ(とろみのあるスープ)を作り、それに卵やじゃがいも、ご飯も混ぜて食べさせました。

最終的にはオムレツは全量、ご飯もそこそこ食べたのですが、まあそこにいたるまでが大変で……途中、私がひっくり返って「もういやだー!」と天井に向かって叫びました。
赤子は拒否するし、おにぎりは放り投げるし……散らかすのはいいのですが、食べれなくするために外に放り投げるのだけは、どうしても許せないのです。心が狭いママでごめん。
で、私が限界なのを汲んでくれたみたいで、ひっくり返った後、無表情に口を開けてくれるようになりました。「食べてくれて嬉しい! 本当に嬉しいよ、ありがとう、ごめんね、ありがとう」と半泣きでお礼を言いました。
端から見たら、ものすごい光景だっただろうなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク