228日目-1 ご飯80g+しらす5g+ベビーふりかけ+牛そぼろの煮物20g+里芋15g+ごぼうとにんじんの煮物10g+スナップエンドウ+バナナ15g

旦那と相談して「もう普通のご飯でいいんじゃない?」という結論になりました。
軟飯だとむしろべっちょりして食べにくそうなのと、結局軟飯でも食べにくければおかずと混ぜてあげてしまうため、普通ご飯にしてカロリーアップした方がいい(とにかく食べないので、少量でカロリーがとれるようにしたい)、という理由です。
というわけで、今日からやや柔らかめの普通ご飯です。ああ、冷凍しなくていいって楽だな、これ。
朝はころころおにぎり、牛肉と里芋の煮物、細切りバナナ。

一部ころころおにぎり、残りはスプーンであげる予定。
私の食べる分もころころおにぎりにしてしまって、一緒に食べたら食べてくれるかも……という作戦です。


作戦自体は成功しました。興味を持ってくれたし、一つ二つはすぐに食べてくれました。
でもなにせおにぎりはつぶれるし、まだ大きいおにぎりを前歯でかみとることができないし(私が手に持てばかみとれますが、自分でもってかみとることができない)、つぶしたおいぎりのご飯粒をちょぼちょぼ食べてましたが、これいつになったら食べ終わるの? という感じ。
ころころおにぎり作る100均アイテムを食卓に持って来て、その場で作ってみせたり、まあいろいろ手を尽くしました。
結局、ほとんどおかずに混ぜこんで食べさせましたが、最終的にはバナナ以外はほぼ全量摂取。バナナは珍しく、食いつきが悪かったです。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク