227日目-2 軟飯85g+豚の生姜焼き20g+キャベツ10g+かぼちゃ20g+たまねぎ10g+野菜ブイヨンスープ+粉ミルク(ミルフィー)+果物ピュレ20g

昼は、スープをお皿から飲んでくれる訓練をしたい!
水や麦茶はコップからちょっとは飲んでくれるんですが……食事に汁物を作っても、ことごとく失敗→とろみをつけてスプーンで飲ませる、っていうのを繰り返してきたのだけど、そろそろ飲めるかも!
というわけで、昼は、豚の生姜焼き丼、かぼちゃポタージュ、いちごとりんごのジュレ。

かぼちゃポタージュ

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍スープストック(今回は野菜ブイヨンスープ)
  • 粉ミルク

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粉ミルクを溶かし入れる。
  3. よい硬さになるよう水を加え、レンジで温める。

問題は、かぼちゃがあまり好きじゃないことなんですよね……でも、スープなら食感が違うから、食べてくれるんじゃないかな?

なんて考えは甘かったです。
そもそも、食欲が……豚の生姜焼きは外れがないからと思って使用したんですが、豚の生姜焼き「のみ」手づかみでひょいぱく食べるんですが、ご飯をスプーンで口に運ぶと「いやいや」、口をへの字にして入れさせない。
スープを私が飲むふりをしても、笑顔でお皿を引き寄せた後、ひっくり返そうとする。
スプーンで飲ませようとしても「いや!」状態。
20分近くずっとそんな状態。
スープを直接お椀から飲ますのは諦め、おもちゃのカエルを持って来て「ほら、けろちゃんもごはん食べてって応援してるよ!」「すごいなあ、こんな大人のご飯が食べれるのかな?」などと煽って、デザートでつったりもして、最終的に全量摂取しました! させました!
すごい! 私!←自画自賛
時々自分を褒めておかないと、めげてつぶれそうになります。子どもにご飯を食べさせる、ただそれだけのことが、こんなに大変だったなんて……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク