227日目-1 軟飯85g+さつまいも10g+豆腐50g+ピジョン中華風野菜あんかけ+ごぼうとにんじんの煮物10g+たまねぎ10g+果物ピュレ15g

やっと赤子の鼻水が止まりました。これで食欲も戻ってくれる……はず。
私も風邪を悪化させずに済みました。今日は昨日、おとといと比べれば、身体がかなり楽です。よかった!
というわけで、今朝の離乳食当番は私の番。
朝の離乳食は、さつまいもご飯、豆腐の野菜あんかけ。

豆腐の中華風野菜あんかけ

<材料>

<作り方>

  1. 冷凍材料と水大さじ2程度を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 中華風野菜あんかけのもとを加えてよく混ぜる。
  3. 豆腐をレンジであたため、2.をかける。

あんかけのもとは前にも使ったんだった……かな。味見をすると……かなり塩辛いです。水が蒸発したかな? もう少し水を加えてもよかったかもしれません。まあ豆腐と一緒に食べさせるから、いいか……。

鼻水が治ったから食べてくれるかと思ったら、そうでもありませんでした……。
最初こそ勢いよく食べてくれたんですが、手づかみしやすい食べ物が少なかったからか、途中から完全にやる気をなくしました。
8割くらい食べたところで、ぴたりを食べるのをやめて、「もうやだもん、食べないもん、おっぱいが欲しいもん!」と言いたげに泣き出したので終了。ううん、まあ頑張って食べたから、いいか。

最近こつこつと、おっぱいをあげながら
「お腹いっぱい食べておっぱいが飲めなくなるとか、心配しなくていいんだよ。おっぱい飲まなくなったら、その分いっぱいぎゅうぎゅうして、ちゅっちゅしてあげるし、いーっぱいだっこだっこしてあげるよ。おっぱいがなくなっても、ママはずっと赤子のことが大好きだし、ずっとずっと一緒にいるよ」
などと語っています。誰かに教えてもらったとか、こう言うと効果がある、とか特にないんですが、いつか理解して、自分からおっぱいを飲み止めてくれないかなあ……と思って。できれば断乳(親の判断で授乳を中止する)ではなく、卒乳(自然に飲まなくなる)希望です。(あ、言葉の定義が違ったらごめんなさい。)

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク