225日目-3 軟飯85g+トーフミール+牛肉+たまねぎ+トマト缶にんにく+しょうが+辛くないカレー粉+バター+豆乳+キャベツ+にんじん+ズッキーニ+マヨドレ+果物ピュレ20g+豆腐

おかしい、早く寝るために省略しようと思っていたのに、えらく記事が長くなっている。
今日は早く寝て、風邪に打ち勝つ!

夜は、カレーにするか……と思ったんですが、1歳からのカレーの王子さま(顆粒)は家にあったんですが、そうすると大人の分には足りないしなあ……
これからもカレーは作るだろうし、辛くないカレー粉を作っておこうかな。と思って、辛くないカレー粉を作製。我が家、スパイスだけは豊富です。
辛くないカレー粉、別ブログに分量を書いています。

というわけで、夜は大人のとりわけ、辛くないインドカレー、コールスロー。後は果物ピュレ。


辛くないインドカレー、あまりにインドじゃない材料になった上、非常に適当な材料なので、レシピは書かないでおきます……
ちなみにトーフミールというのは、長野県の食材らしく、高野豆腐を粉末にしたものです。かなり離乳食向きなのですが、多分普通売っていない(というか、楽天やAmazonでも見つからなかった)、偶然手に入れたので使用しました。タンパク源増やすために入れました。

コールスロー

<材料>

  • キャベツ
  • にんじん
  • ズッキーニ
  • マヨドレ
  • 豆乳

<作り方>

  1. 具材をフードプロセッサーに入れ、粗みじん切りにする。
  2. 軽く塩をふって放置。しぼって水分をとる。
  3. とりわける。大人の分は普通に味付けする。
  4. レンジで加熱して柔らかくする。
  5. 粗熱をとり、マヨドレと豆乳で味付けする。

酸味が強いと食べないかもと思って、マリネしていません。普通にマヨネーズ和えだなあ、これ。塩分を抑えるために豆乳で少しのばしました。お好みで。


で、カレー、不発でした。うーん、かなり普通の日本のカレーじゃないしなあ……いや、そういう問題じゃないか。すごくおいしくできたのですが、なれない香りだからか、いつもの食べたくない状態だからなのか、わかりません。トマト缶を使ったので、皮が入ってしまって舌触りがいやだったかもしれません。失敗したなあ。
とはいえ、コールスローは頑張って食べましたし、カレーも少しは食べました。軟飯は半分くらい、カレーは2割、コールスロー全量、デザート全量。
で、タンパク質が足りないなあ……と思ったので、豆腐を持ってきました。小分けのパック。醤油を少したらして食べさせたら、食べてくれました。30gは食べたかな。
そのあと、私も一緒に食べていたので、そこから大人のご飯を手づかみでぱくぱく食べてました。もう軟飯じゃなくてもいいのかな、もしかして。
カレーはまた今度挑戦します。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク