225日目-2 小麦粉+山芋+卵+にんじんペースト+キャベツ+一番だし+お好み焼きソース+粉チ ーズ+マヨドレ+醤油+青のり+バナナ15+ごはん

山芋を試した事がなかったので、本日初挑戦。
山芋鉄板でも作って、私とわけようかなと思ったんですが、作ってるうちに「あ、これならお好み焼きにすればいいじゃん」と思いつき、方向転換しました。
というわけで、山芋たっぷりお好み焼き。

山芋たっぷりお好み焼き

<材料>

  • 山芋
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍ストックの野菜などお好みで
  • 小麦粉
  • 一番だし
  • 粉チーズ
  • 醤油
  • お好み焼きソース

<作り方>

  1. 山芋を擂り下ろし、卵を加えてよく混ぜる。
  2. 小麦粉はお好みで入れる(いれなくても固まります)。
  3. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで解凍する。
  4. 1.に2.を加え、粉チーズ、醤油などで下味を少しつける。
  5. フライパンに油をひき、4.を流し入れる。蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 焼き色がついたらひっくりかえす。反対も焼き色がついたらできあがり。
  7. お好み焼きソース、青のりなどをトッピングする。

山芋は卵と同量〜2倍くらい。小麦粉を入れないとかなりやわらかくとろふわになります。
お好み焼きソースはオタフク 1歳からのお好みソースを買っていたので使用。普通のお好みソースの60%くらいの塩分量なので使いやすいです。
味は甘めのお好みソース、といったところで、大人も普通に食べれます。

写真は、上半分が私用に沢山ソースとマヨネーズをかけたもの、下半分が掴みやすいように長く切って、ソースも加減してかけたもの。

食べてくれないかもな……と思ったのですが、私と同じ容器にしたからか、興味を持ってくれて……食べたー!
直接お皿を持って行くと、ぐちゃぐちゃにしそうだったので、ちょっとずつ小皿にとりわけてあげました。
硬すぎず、中はほどよくふわふわ。うん、これは美味しい。ほとんど山芋鉄板でした。
お好みソースもおいしかったようで、手づかみでぱくぱく食べてくれました。
結局、大人サイズのお好み焼き半分+小さい5cmくらいのサイズのものを一つ食べました。
更に、私用の大人のおにぎりも30g分くらい? 食べました。
食べてくれてよかった! 嬉しい!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク