224日目-2 軟飯85g+豚の生姜焼き20g+キャベツ10g+ズッキーニ+トマト+たまねぎ+鶏ガラスープ+粉チーズ+豆乳+果物ピュレ20g

昼も食べてくれるといいなあ。
期待しつつ、これまでほぼ外れがなかった、豚の生姜焼き丼、それにズッキーニラタトゥイユ、キウイとりんごのコンフィチュール。
ズッキーニは初挑戦……ではないです。親の夕飯をつまみ食いしたことがあるので二回目かな。

ズッキーニラタトゥイユ

<材料>

  • トマト
  • ズッキーニ
  • たまねぎ
  • 冷凍鶏ガラスープ
  • 塩こしょう
  • 粉チーズ
  • 豆乳

<作り方>

  1. トマトは皮を剥き、角切りに。ズッキーニも角切り、たまねぎはみじんぎりにする。
  2. ズッキーニ、たまねぎは耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱して柔らかくしておく。
  3. フライパンに具材、冷凍鶏ガラスープをいれて炒める。鶏ガラスープが溶けたら、塩こしょうと粉チーズで味を調える。
  4. トマトの酸味が強ければ、豆乳(もしくは牛乳)を少量入れる。

あれ、全然ラタトゥイユじゃなかった。普通にトマト煮?

ズッキーニは緑だから喜んで食べるかと思ったら、そこまででもなかったです。
昼は食欲は今ひとつ。でも昨日までのひどさに比べたら、全然マシです。許容範囲。
特に食べ始めがなかなか食べてくれなかったのですが、一度食べ始めたらよく食べてくれました。トマトがやはり酸味が強め? 味が濃かったからか、あまり喜んでは食べてくれず。
でもおかずは全量摂取。
デザートは評判悪かったです。キウイは少し苦手みたい。半分残して終了。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク