224日目-3 軟飯85g+牛肉20g+パプリカ+エリンギ+鶏ガラスープ+しょうが+オイスターソース+アスパラガス+にんじん+じゃがいも+クリームコーン+豆乳+デコポン

夜は完全に大人の取り分けです。
牛肉ときのこの中華炒め丼、カラフルコーンポタージュ、デコポン。

カラフルコーンポタージュ(取り分け)

<材料>

  • クリームコーン(紙パック)
  • 豆乳
  • じゃがいも
  • アスパラガス
  • にんじん

<作り方>

  • 角切りのじゃがいも、クリームコーン、同量の豆乳を加えて、鍋で煮る。
  • とりわける。残りにはコンソメなどを加えて大人用に。
  • アスパラガスとにんじんは茹でて刻む。
  • 2.に3.を加える。

クリームコーン缶を使用。あ、デルモンテの紙パックでした。クリームコーン(粒入り贅沢)という紙パック、すごく便利。おすすめ。
砂糖や塩が入っていますので、特に味付けしなくてそのまま食べれます。大人でも食べれるかも。
ちなみにキューピーのベビーフード、北海道産コーン(うらごし)と比較すると、10倍くらい食塩が入ってますので、ベビーフード代わりに使うのはあんまりおすすめしないです。まあ20gそこら使う分には、他のメニューに味付けしなければ問題ないかなと思いますが。


で、食べたー、夜も食べてくれました。
というか、アスパラガスが好評すぎて、他の物を食べてくれない勢いで困りました。あとパプリカも。ひたすら手づかみでぱくぱく食べてくれました。
それでも途中からなんとか私があげる分にも食べてくれるようになって、いい勢いで食べたあと、3割ほど残ったところで「もういらない!」になりました。デコポンもいらない!(おやつには食べたくせに……)

やはり鼻づまりで食欲が落ちていたように思います。今日も出ていますが、昨日までよりは改善傾向。前回も風邪になってからの食欲低下がひどかったもんなあ……
なんとか明日もこの調子で食べてくれると、私も元気でいられます。早くよくなれ!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク