222日目-2 軟飯85g+のり+青のり+ベビーふりかけ+ピジョン 牛肉と豆腐のすきやき(ベビーフード)+ミックスフルーツゼリー20g

食べてくれないダメージに耐えるために、昼はベビーフードも利用です。
昼はころころおにぎり、ピジョンベビーフード おいしいレシピ 牛肉と豆腐のすきやき、ミックスフルーツゼリー。ゼラチンは初挑戦……あ、入院中にぶどうゼリーが出たから、2回目だっけ。

ミックスフルーツゼリー


<材料>

  • りんご
  • いちご
  • キウイ
  • ゼラチン

<作り方>

  1. りんごはすり下ろし、その他の果物は小さく刻む。
  2. 耐熱容器にいれ、レンジで2分ほど加熱する。
  3. すぐに粉ゼラチンを加えて、よく混ぜる。
  4. 容器にうつし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
りんご1/2個、いちご4個、キウイ1/3個、で作製し、一部とりわけて、40gに対して粉ゼラチン1g加えました。多すぎて、少し硬くなってしまった。もう少し少なくてよさそうです。



これまでおにぎりはほぼ不発だったのですが、1個は食べました。快挙です。
途中からおにぎりは完全に遊び道具になり、よく投げ飛ばしてくれました。一応しかりましたが、まあ投げやすいサイズだもんな、これ……
刻み海苔は、長いので噛み切りにくそうで、一番よく投げてくれました。
半分くらいはおにぎりで遊んでいるうちに食べさせ、残り半分は、またコーヒーカップの水で遊んでいるうちに食べさせ、無事に完食しました。
しかし私のダメージはでかい……毎食ごとに、体力を異様に使います。この地獄、いつまで続くのかしら……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク