222日目-1 軟飯85g+しらす3g+えんどうまめ5g+豆腐ハンバーグ20g+かぼちゃ15g+たまねぎ10g+ホワイトソース+野菜ブイヨンスープ+果物ピュレ20g

おとといから食べてくれないモードが続いています。なんでかなあ……
確かに風邪気味で、鼻水だらだらなので、それで食欲がないのかも? いや、むしろそうであってほしい……
朝は豆としらすのご飯、かぼちゃクリームハンバーグ、果物ピュレ。

かぼちゃクリームハンバーグ

<材料>

  • 冷凍豆腐ハンバーグ
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍野菜スープなど
  • 冷凍ホワイトソース
  • 塩こしょう

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩こしょうで味を調える。

野菜と一緒にブイヨン入れて煮込み、そのスープを冷凍保存しているので、とても使い勝手がいいです。

で、食べないです。今日も完全拒否。
自分でグリーンピースとしらすをつまんで食べる以外、一口も食べぬ! と身体を仰け反らせたり、口をへの字にして拒否。
で……今日の解決策が、意外な方法でした。
私のコーヒーを横に置いて食事させていたのですが、それが欲しいと指差してアピール。
さすがにコーヒーは無理なので、麦茶を汲んできてあげました。
それを両手で飲んだりしてたのですが、途中で手を突っ込んで遊びだしました。
麦茶だと被害が広がったので、水に入れ替えて持って来たら、それでも問題なくぴちゃぴちゃはじめました。
で、左手でコーヒーカップを保持しつつ、右手でご飯をあげると……食べるじゃないですが。
水で遊ばせつつ、食べさせましたよ。8割食べました。すごい。
遊ばせて食べさせるのがいいこととも思えませんが、もう食べてくれるならいいや。風邪だし、ちゃんと食べて治してほしいですし。
しかもこれ、片付けが楽(水で遊ぶから、手のベタベタも改善。そのままタオルでふけば、エプロンもテーブルも床も一緒に掃除できる)。
赤ちゃんが離乳食食べてくれず困っている方、コップの水飲みの練習がてら、試してみるといいかもしれません。あ、食後に着替えの必要はありますが……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク