207日目-3 軟飯80g+豆腐ハンバーグ20g+野菜ペースト40g+鶏ガラスープ+にんじん+きゅうり10g+マヨドレ+果物ピュレ20g

ぐっちゃぐちゃの手で顔をなでこするというか、ごはんを顔になすりつけるので、肌が荒れて対策に困っています。
丸洗いするだけじゃ荒れる一方だったので、保湿をこまめにするようにしました。
今日は少し改善傾向。このまま酷くならないといいけどなあ。
卵白が原因かとも思いましたが、どうも関係なさそうです。また卵白を少しずつ増やしていきます。

さて夜は、三倍粥、とろとろ野菜スープの煮込みハンバーグ、茹できゅうり、果物ピュレ。

とろとろ野菜スープの煮込みハンバーグ

<材料>

  • 冷凍豆腐ハンバーグ
  • 冷凍野菜ペースト
  • 冷凍鶏ガラスープ
  • にんじん(飾り用)

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. にんじんは茹でて型抜きする。
  3. 1.を塩で味付けし、2.を飾る。


鶏ガラスープをとりました。いやあ美味しいわ。ちょっと油も多い出来になってしまったので、下痢の時にはあげれない感じだな。

茹できゅうり

<材料>

  • きゅうり
  • マヨドレ

<作り方>

  1. きゅうりは薄切りにして、それを更に細切りにする。
  2. 耐熱容器にきゅうりを入れ、浸かるくらいの水を入れ、レンジで1分ほど加熱。
  3. マヨドレをかける。

手づかみ食べ対策。皮もむかず、種も取ってません。食べれなかったらまた考えよう。

ハンバーグも手づかみできるし、にんじんも手づかみできるし、きゅうりはなくてもよかったかなー。
とか思ってたのですが、きゅうりが大ヒットです。
もう最初の一口以外私にもわけてくれないくらい、熱心に手づかみ食べしていました。なぜ? 緑色だし、そんなに魅力的な色でも形でもないと思うわよ?
それより魅力的なハンバーグは食べてくれないと?
にんじんも目に入らないと?
という感じでして、ハンバーグは結局崩してご飯と混ぜて食べさせ、にんじんも食べさせました。
きゅうりは「もっとよこせ」状態であっという間に完食、他の物は目に入っておらず、きゅうりでつって、もしくはキュウリの合間に口の中に入れる、という有様でした。
きゅうり以外は7割摂取。

いや、私もきゅうりは好きですが、そんな赤ちゃんをひきつけるようなもんじゃないと思うんだけどなあ……?
これからの季節、きゅうりは美味しいですし、食べてくれるならそれにこしたことはないんですが……ね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク