207日目-1 軟飯80g+豚の生姜焼き25g+牛肉とごぼうにんじんの煮物10g+里芋10g+混合 ぶしだし+醤油+バナナ10g+きな粉+ツナポテおやき2個

手づかみ始めると、メニューに悩みます。全部どろどろ煮込み系だと、食べてくれそうにない。
朝は、豚と生姜の混ぜご飯、里芋の煮物、ツナポテおやき、きな粉バナナ。

里芋の煮物

<材料>

  • 冷凍里芋
  • 冷凍牛肉とごぼうにんじんの煮物
  • 冷凍和風だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を調える。


手づかみ始めたならおやきも食べるだろう!
と、いつも食べてくれないおやきを出してみました。

……うん、やっぱり食べないのね!

口に入れても押し出されたので、根本的に嫌いなのかな、おやきの食感とかが。
というか、お皿ごとあげるから食べてくれないのかもしれません。手づかみで食べたがるのは、親の持っている食器の中限定なのかな?
軟飯をおにぎり状にスプーンで丸めてあげたら、手づかみで食べてました。
前に軟飯でおにぎりにした時は、つかめなかったんですよね。握りつぶしてしまったりして。
力加減なんかを覚えたんだなー、協調運動が発達してきたんだな、と感動です。
こんな量食べれないよね、と思って用意したのに、ご飯は9割以上、煮物全部、バナナ半分、おやきは……一口? 摂取しました。
麦茶も、口を湿らす程度ですが飲み、食後におっぱいいっぱい飲み、試しに作った粉ミルク(アレルギー用、ミルフィー)も2口飲み。
やっと病気の前に戻り、次の段階にステップアップできてきた気がします。
カミカミ期が長くなりましたが、離乳食完了期に入ったかな……?(ここらへんの差がよくわからないのですけれども)

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク