206日目-3 三倍粥+ひじきの煮物(ひじき、鶏胸肉、小松菜、椎茸、油揚げ、にんじん)40g+野菜のコンソメ煮15g+キャベツ10g+果物ピュレ20g

夜は、大人の取り分け。
ひじきの混ぜご飯、温野菜サラダ、果物ピュレ。

ひじきの混ぜご飯は、ひじきの煮物をフードプロセッサーにかけて、お粥に混ぜたもの。

温野菜サラダ

<材料>

  • 冷凍野菜のコンソメ煮
  • 冷凍キャベツ

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

味見したら、あまりに薄味だったので、粉末のブイヨンを少量加えました。

私は別室で休ませてもらい、旦那が食べさせてくれました。感謝。
そりゃもう手づかみでべっちゃべっちゃぐっちゃぐっちゃ。大変だったようです。
が、
「散歩の後でお腹がすいてたのか、自分で赤ちゃん椅子のところに行って、食べたがる様子? してたし、最後まで飽きたり嫌がったりせずに食べたよ。手づかみ食べになって、急に食べる意欲がわいたみたい?」
だそうです。無事に全量摂取。
手づかみ食べ、させなくてもいいんじゃないかと思ってましたが、こうやって始めてみると、確かに食べる意欲が全然変わったし、食べ方も変わりました。大人の食べているものを欲しがって、結構硬くて大きいものも手で掴んで口に入れ、もぐもぐかみかみします。大人のひじきの煮物から、結構固めのにんじんを一口で食べたときには本当に驚きました。
なにか一皮むけたかのようです。
今日は山ほど食べて、赤ちゃんせんべいまで追加で食べ、普段なかなか飲まない麦茶も飲み、さらにおっぱいもしっかり飲んで就寝です。こりゃ、明日からは軟飯にしようかな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク