204日目-3 三倍粥85g+ぶり18g+アスパラガス10g+とうもろこし10g+ツナ+たまねぎ+ブナピー+ピーマン+マヨドレ

夜もほとんど大人のとりわけ、ぶりご飯、ツナマヨベジタブル、アスパラコーン。

ぶりご飯は、大人のぶりの照り焼きを取り分けてお粥と混ぜたもの。

ツナマヨベジタブル(取り分け)


<材料>

  • ツナ缶
  • たまねぎ
  • ブナピー
  • ピーマン
  • マヨドレ
  • 冷凍野菜スープ
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 具材を大人が食べやすいサイズに切る。
  2. フライパンで具材を炒め、マヨドレで和える。
  3. 取り分け、月齢にあった大きさに刻む。
  4. 冷凍野菜スープと3.を容器に入れ、レンジで加熱。
  5. 片栗粉を混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

適当レシピ。取り分けた物をレンジにかけているのは、硬いからです。大人の分はしゃきしゃきするくらいで丁度いい。

アスパラコーン

<材料>

  • 冷凍アスパラガス
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)

<作り方>

  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

簡単。

デザートつけても食べてくれないことが続いてたので、もういいやとおかずを増やしました。
思いっきり手を突っ込んで、ぶりをつまんで食べたり、アスパラガスをつまんで食べたりとぐっちゃぐちゃにしましたが、一さじ残しただけで完食です。とりわけメニューは評判がよろしい。

気になるのは顔の皮疹です。食後とお風呂の後は赤みが増しますが、それ以外の時は粟粒大の丘疹が顔の上半分に出ている状態です。そこまで酷くはなくて、肌荒れという感じに近い。
非常に、1か月頃の乳児湿疹そっくりな状態です。あの時は頬が酷かったけれど。
なにかのアレルギーか、なにか肌か身体に合わないものがあるのか、単純に接触性皮膚炎か(食事のときに顔をかきむしるので。食後に顔を洗うのですが、上半分は洗い方が足りなかったかも……?)。アレルギーとして疑わしいのは、今週沢山あげた卵、卵白かな、と思うのですが……時間が経って出てくる類のアレルギーだと断定も特定も難しいだろうな。とりあえず週末はおやすみしてみます。下痢とかも起こさないか様子をみよう……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク