201日目-3 うどん65g+合い挽き肉+ブナピー+ねぎ+醤油酒みりん+塩麹+砂糖+ごま+一番だし+ミニトマト1個+果物ピュレ

夜は大人の取り分け、あんかけうどん、ミニトマト、りんごといちごのコンフィチュール。


あんかけうどん(取り分け)

<材料>
  • うどん
  • 合い挽き肉
  • ブナピー
  • 白ネギ
  • 醤油
  • みりん
  • 塩麹
  • 砂糖
  • 練りごま
  • 一番だし
  • 片栗粉
<作り方>
  1. ブナピーと白ネギはみじん切りにする。
  2. 具材をフライパンで炒め、調味料で適当に甘辛く味付けする。
  3. とりわける。
  4. 一番だしと取り分けた具、片栗粉を混ぜてレンジでフツフツなるまで加熱する。
  5. うどんは柔らかく煮て(通常2分のところを3分程度)、取り分けてカットする。
  6. うどんにあんをかける。
練りごまは隠し味程度にどうぞ。コクが出ます。
世の中にあんかけうどんというメニューがあるかどうかは知りませんが、美味しく出来たからまあいいか。

ミニトマトは皮を剥いて、くし切りにしてあげたのですが……口に入れて、「べー」と出されました。最近、口から出す技を覚えて困る。
もう少し小さくしても「べー」
細かくカットしても「べー」
他のメニューに混ぜても、時々「べー」
うーむ。だめか。トマトを生で食べさせたことはあるけど、あのときはかなり細かくしてたからなあ。
あんかけうどんは9割くらい食べましたが、デザートは3割ほどしか食べず(トマトを混ぜたので嫌がられた)。

卵白は問題なかったです。よし、明日はもう少し増やしてみよう。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク