201日目-2 四倍粥100g+卵黄1個+野菜のコンソメ煮30g+豆乳+日向夏+バナナ

下痢が治ってきたので、ゆっくりと卵白の挑戦を始めます。多分下痢は牛乳と乳製品……と思うので。
実はこれまでにこっそりと(?)卵ボーロをあげてみました。2粒まで試してます。固茹で卵黄→卵入りのクッキー→卵ボーロ→、ときてますので、少量でアナフィラキシー起こすようなアレルギーはないです。
今日は、卵黄を生の状態で分離して、調理してあげることにします。
本当は卵黄膜を除去する方法で分けるつもりだったのですが(白身をできるだけ取り除く方法)、分離途中で卵黄が割れました_| ̄|○
もういいや、普通の分離で。加熱するし。

野菜入り炒り卵黄

<材料>

  • 卵黄
  • 冷凍野菜のコンソメ煮
  • 豆乳
  • マヨネーズ
<作り方>

  1. 卵黄を分離する。
  2. 冷凍材料をレンジで加熱。
  3. 1.、2.と豆乳を混ぜ合わせる。
  4. フライパンでよく焼く。
  5. マヨネーズをかける。
マヨネーズ混ぜると量が沢山いるので後のせ。
本当はオープンオムレツにする予定だったんですが、量が少なすぎてスクランブルするしかなかった……今度、型を買ってこよう。そこに流し込もう。

柑橘バナナ

<材料>

  • 柑橘系フルーツ(日向夏)1個分
  • バナナ3/4本程度

<作り方>

  1. 柑橘系フルーツは皮を取り除き、果汁と果肉を取り出す。
  2. バナナはラップで包んで指で潰す。
  3. レンジで加熱する。


バナナは加熱しなくてもいいですが、酸味を飛ばしたいので柑橘系は加熱すると食べやすくなります……が、まだ酸っぱかった。食べてくれるかなあ……

で、とりあえず一口しか食べてくれず大泣き。こっちが泣きたい。
おっぱいを求められたので、仕方なく授乳。
授乳後は気を取り直してくれて、お粥半分、おかず6割、デザート全量摂取してくれました。酸味にも強くなったんだな、いつのまにか。


卵白少量食べさせた状態ですが、特に変化なし。よしよし。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク