194日目 風邪回復中、検査問題なし!

もう少しで本調子に戻りそうですが、鼻水がひどくて夜中に何度も起こされます(口呼吸がかわいそうで目を覚ましてしまう)。
結局、途中で「ママ鼻水トッテ」使用。ギャン泣きしますが、すこっと鼻が通ります。おすすめです。他のも試したけど、これが確実。やりすぎるとかえって鼻粘膜を傷つけますが、軽く吸うくらいなら問題ないです。そこからはぐっすり寝てくれました。よかった。

さて、問題は尿量で、昨日は結局150mlしか出ず。朝からも出が悪いので午前中に小児科受診しました。すぐに検査。尿検査と採血。
幸い、腎機能などHUSを疑わせる所見はありませんでした。よかった……
そうとなれば、尿量減少はただの脱水(脱水も恐らく回復中なのか、ケトンなどは出ていませんでした)。頑張って食わせて飲ませるしかない。

というわけで本日の離乳食記録。




和光堂 グーグーキッチン 鶏ごぼうの炊き込みごはん+とうもろこし20g+野菜ペースト20g+野菜スープ+ブイヨン+豆乳+果物ピュレ(ベビーフード)

お粥を炊き忘れてました。主食はベビーフードで。それに豆乳のコーンポタージュ。
完食です(感涙)。ああー、もとの赤子の調子に戻ってきました。もう嬉しすぎて涙が出てきそう。



三倍粥95g+ ビーンスターク)素材満菜 白身魚と高野豆腐のうま煮【ベビーフード】+バナナ15g
病院受診したりで疲れ果ててたのでベビーフード。多用してます。
7ヶ月からのベビーフードだから、多分消化にいいはず。
完食しました!
バナナを角切りにしてあげたら、久振りで戸惑っていましたが、「あ、モグモグすればいいんだっけ」みたいな感じでモグモグ食べてくれました。しばらくリハビリが必要だな。

三倍粥95g+納豆20g+かぼちゃ10g+里芋10g+ほうれん草10g+椎茸だし+いちご1個
三倍粥と野菜の納豆和え、角切りいちご。
さすがに完食ならず。8割は食べました。少し水分が少なくて食べにくそうにしていたので反省。


下痢は1日4回。まだまだだけど随分治ってます。消化も前よりマシになってきているようなので、ぼちぼち普通の離乳食に戻していきたいです。もう少し脂肪のあるものや、繊維質のものも細かく少量からはじめたいな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク