193日目 風邪回復中、離乳食やっと食べ出した、尿量心配

風邪も熱は出なくなり、主に鼻水ずるずるだけになりました。
下痢も一日5回くらいなので、少しずつ落ち着きつつあるかな……
問題が尿量と尿の回数。土曜からどうも尿の回数が少なくなってきたな……とは思っていたのですが、今日は昨日の夜から18時間尿をせず、結局一日3回のみ。尿量も150ml程度と非常に少ない。
乏尿の基準が0.5ml/kg/hrとするなら、なんとか乏尿にはなってないけれど……
O-153に感染していたこともあり、脱水以上にHUSが怖い。小児科受診するか禿げそうなくらい悩みましたが、離乳食の食べる量が増えてきたことと、尿量も少し増えたことではらはらしつつ経過観察しました。
が、明日風邪の薬もなくなるので、ちょっと訊いてきます。どうかそれまでに笑い話になるくらい尿が出てくれますように……

あれ、これ離乳食と関係ない日記になったな。以下に今日のまとめを。
また赤子の体調が戻ったら、レシピつきの日記に戻そうと思います。




三倍粥95g+マグロ(ツナ缶)18g+じゃがいも10g+マヨドレ+果物ジュレ(ベビーフード)

三倍粥とツナマヨポテサラ。
お粥は……2割程度、ツナマヨポテサラは3割程度食べました。果物ジュレは薬を飲む分だけ。食べぬ……



キユーピーベビーフード ハッピーレシピ まぐろと大根のわかめごはん+にんじんのコンソメ煮20g+果物ジュレ(ベビーフード)

どうせ食べないだろうし、と思って主食のみのベビーフードと、にんじんのコンソメ煮をピュレにしたものを準備した。
ら……
食べたー! 食べました!
にんじんをぱくぱくと急になんのためらいもなく口を開いて食べてくれ、それに釣られるようにベビーフードもぱくぱくと。なにこれ、にんじんマジック?
なんと! 全量摂取を! したんですよ!!!
涙が出そうになりました。というか若干泣いた。
いっぱいハグして、ありがとうと何度も言いました。
食前にアクアライトORSも自ら飲んでくれたし、食欲が戻って来たのかもしれません。
おしっこ出ないし、絶望してたので、本当に嬉しかった!


三倍粥95g+豆腐45g+ほうれん草10g+練りごま+にんじんのコンソメ煮20g+バナナ15g+果物ピュレ(ベビーフード)

夜は三倍粥と、ほうれん草の白和え、にんじんのコンソメ煮ピュレ、ホットバナナ。
にんじんのコンソメ煮マジックを考えて、夜も用意してしまった。
で、食べました。三倍粥が6割、ほうれん草の白和えが8割、にんじん全量、バナナ全量摂取!
昨日とかとなにが違うって、30分そこらでこれだけ食べてくれていることです。すごい! 残してもいいよ! という気分です。

しかし、問題はやはり尿量。
食べても出ないというのは……よくないです。食べないで出ないのもよくないですが。
明日受診して訊いてきます。明日も尿が出なかったら、もうお願いして検査してもらおうと思ってます。それでも検査してくれなかったら、旦那と相談して他の病院受診するかもしれません。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク