175日目-3 三倍粥95g+納豆20g+大根15g+たまねぎ10g+なす10g+一番だし+醤油+オリゴ糖+バナナ10g、バナナ10g+赤ちゃんせんべい

昼寝が短く、夜よく寝れていなかったため、夕方まで爆睡。これは今晩も危険な予感。
夜は、三倍粥、納豆と野菜の和え物、潰しバナナビオフェルミンミックス。

納豆と野菜の和え物

<材料>

  • 納豆
  • 冷凍大根
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍なす
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • オリゴ糖

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油、オリゴ糖、納豆を加えてよく混ぜる。
  3. 冷たければレンジで温める。

冷凍ストックが、若干固めに茹でたものが多く、まだ消化がよくなさそうな今は使いにくい……大根、長めにレンジにかけ、更に細かく刻みました。
一番だしと醤油とオリゴ糖で、甘めのうまかたれを再現。うむ。

旦那が、勉強会までの寸暇を惜しんで赤子に会いに家に帰って来てくれました。そして離乳食をあげてくれるという、とんでもないイクメンっぷり……!
かなり遅い時間になっていたので、本当に助かりました。その間に自分のご飯をかきこみ、風呂やら寝床やらの用意をし……。
「一口目は食べないけど、食べ始めたらどんどん食べるねえ。あちこちベタベタだけど」
納豆はねえ……納豆はねえ……そうなのよねえ……
無事に全量摂取。

食後、やはり2度下痢。昼寝終了後も下痢。昨日よりは随分マシです。
で、お腹がすいたのか、食後に母乳あげたのに、30分もせずにまたおっぱいおねだり。
こりゃ足りてないな、とバナナをあげました。が、まだ足りないようなので、赤ちゃんせんべいも投入。アクアライトも飲ませました。
こういうときに粉ミルクが飲めるとありがたいんだけどなあ……はあ、今の状態じゃあ普通の粉ミルクチャレンジなんて夢のまた夢だし、ミルフィーはこの前飲んでくれなかったしなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク