173日目-2 軟飯85g+豆腐45g+一番だし+醤油+オリゴ糖+野菜ペースト20g+かぼちゃ10g+りんご20g

昼は、豆腐あんかけ丼、野菜ペーストビオフェルミンミックス、すりりんご。

豆腐あんかけ丼

<材料>

  • 冷凍粥
  • 豆腐
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • オリゴ糖
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 豆腐と冷凍一番だしをレンジで加熱。
  2. 醤油とオリゴ糖で味を調え、片栗粉を混ぜる。
  3. レンジでフツフツなるまで加熱。
  4. 冷凍粥をレンジで加熱し、3.をかける。

野菜ペーストにはかぼちゃを足して、ビオフェルミン0.3g(1さじ)を混ぜました。ビオフェルミンは味が甘いので、飲ませやすくて助かります。
なにかに溶かしてもいいんでしょうが……若干粉っぽい舌触りはしますが、離乳食に混ぜてあげることにします。

よく食べてくれました。豆腐あんかけ丼はいいなあ。柔らかさも調節できるので、また明日もこれにしようかな。
9割食べました。

下痢はよくなってませんが、食欲はあるし、元気も機嫌もよいので家で様子を見れそうです。
水分と電解質が下痢で出て行くので、アクアライトも使い……カリウムが抜けた分は、バナナなりなんなりで補います。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク