172日目-3 軟飯85g+カレイ18g+じゃがいも10g+にんじん10g+パプリカ20g+野菜スープ+マヨドレ+果物ピュレ+ヨーグルト5g

うーん、今日は5回便。かなり柔らかく……これは下痢だなあ。
母乳はよく飲みますが、麦茶は飲んでも口から溢れさせてるし(喉が渇いてないときにはよくやるんですが)、食事はあまり食べないし……腹具合が悪いんだろうなあ。
熱はないし、機嫌もよい、全く飲み食いできないというわけでもない。これは病院に行くようなものではないな。様子をみます。
ヨーグルトではお腹をくだすことはなさそう(これまでの経過から)なので、とりあえずヨーグルトの乳酸菌に整腸作用を期待します。これでだめなら、ビオフェルミン買って来よう。

夜は軟飯、カレイの洋風煮込み、パプリカサラダ、果物ピュレ&ヨーグルト。

カレイの洋風煮込み


<材料>

  • 冷凍カレイ
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍パプリカ
  • 冷凍野菜スープ
  • 塩こしょう

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩こしょうで味を調える。

作っている時には、下痢とわからなかったので、こしょうを入れてしまいました。刺激物だから避けてあげた方がよかったかも。

パプリカを間違えて大量に解凍してしまったので、半分はマヨドレで和えました。


食前に多量の泥状便あり。あちゃー。赤ちゃんの時みたいな感じの便ですね。おむつから取れないくらいの。
お腹も痛がらないし、機嫌も悪くなさそうだったので食事をはじめましたが……
もうこれが食べない食べない。今日はとにかく食べてくれませんでしたが、夜が最高に抵抗されました。
で、久々に食事前に授乳しました。落ち着いたところで離乳食再開。
軟飯5割、カレイの洋風煮込み4割、パプリカサラダ全量、果物ピュレ&ヨーグルト全量。で終了。45分くらいかかって。


今日は昼寝は午後のみ。
麦茶をこぼしまくって着替える事2回、便5回、しかも下痢。
一つ一つの作業は大した手間ではないのですが、積み重なると結構大変です。
更にご飯を食べてくれないことが非常に疲労の原因。もう今日はぐったり。
明日は、ベビーフードに頼ろう……食べてくれない時のダメージが少ないし……

下痢については、卵白に反応している、もしくは昼の牛乳への反応の可能性があるので、明日はちょっと様子を見てみます。治るといいけどなあ。その上で、卵白を食べれるか、徐々に判断していきます。……卵白、やっぱり怖いなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク